ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

バジルの種採り

2006-09-02 | ベランダ園芸

 

 

 

今年の夏、随分とお世話になったバジル。

冷たいパスタにたっぷりと入れたり、プチトマトと一緒にサラダにして、ビールのお供 にしたり、夏には欠かせない食材です。

あんまり主役にはならないのですが、あるのと、ないのとでは全然違ってきます。

 

フレッシュバジルはうまい。

 

今は、一部の花が咲き終わり、種が出来はじめました。

そこで、来年も豊かな食生活を送るために、種を採取することにしました。

 

 

まず、種が出来た花穂をカットし、数日間乾燥させました。

それで、乾燥した花穂を指でカサカサすると、小さい種がポロポロと出てきました。

 

 

 

 

 

 

種は1mm~2mmで、まっくろ。

ちっちゃー

これは指での回収は無理。

そこで、ピンセットの登場

 

 

 

 

 

 

一粒一粒を摘んで・・・

紙の上に置いてみました。

ゴマ?

 

 

 

 

 

 

静かに作業してると、「ただいまー」と玄関から声が・・・

うちのいたずら坊主たちの登場です。

 

小一の娘と私の会話・・・

「何してんの?」

「種採ってんの」

「ふ~ん」

「これなあに?ゴマ?」

「違うよ、バジル」

 

---娘はしばらく種採り作業を静観---

 

「ひーちゃんにもやらせて」(ひーちゃん:娘の愛称)

「できんの?」

「出来るよ」

 

と、いうことで一度やらせてみました。

何事も経験です。

 

 

 

 

 

 

「おー、うまいじゃん。」

小学生にもなると、手元もしっかりとしてくるんですね。

「じゃ、まかせようかな。」

あとの作業は全部、娘がしてくれました。

彼女の集中力はたいしたものです。(単なる親バカです。

 

 

集められた種。

 

 

 

 

 

来年も元気に育ってね。

これで、来年もバジルが食べられるぞ。 

 

click.click.click.
   

 blogランキングです。よかったらクリックお願いします。  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kp)
2006-09-02 03:05:26
こんにちは。私もバジル大好きです。 スーパーの食品のコーナーにバジルやミントやローズマリーの鉢が売られているのですが、やっぱりちいさな鉢だと限界がありますよね・・・・。うちは大きな鉢が置けるベランダないし、やっぱり無理かなぁ。 catfishtailさんちのバジル、立派ですよねー。
返信する
kpさんへ (catfishtail)
2006-09-02 17:48:22
こんにちは。

うちにはローズマリーもミントもあるんですよ。

でも、ベランダにそんないろんなものを置いていくと、もともと狭いベランダなのに、ますます狭くなって、足の踏み場もないです。

kpさんも小さい鉢で育ててみては?

ハーブ類は丈夫なので、結構小さい鉢でもいけるかもしれませんよ。
返信する
はじめまして♪ (かみゅ)
2006-09-03 22:18:09
こんにちは♪

私もバジル育ててます!

というか、今年初で、こんなに利用できるものとは思ってもいませんでした。

種は、ばらばらにしたあと、下敷きか何かでパタパタやると、軽い殻だけ飛ばすことができるらしいです(家の本に書いてあった)。

うちはまだ花が咲きません・・・
返信する
かみゅさんへ (catfishtail)
2006-09-04 01:36:22
はじめまして!

コメントありがとうございます。



バジル。

いい食材ですよねー。

いいアクセントになるし、いつもお世話になってます。



なるほど、そんな種の取り方があるのですね。

そっちの方が効率が良さそう。

そちらは、まだ花が咲いていないのですね。

もし、種を採取される時は、是非この方法を実践してみてくださいね。



ピンセットは疲れます。

って、娘がやってくれたけど・・・
返信する