☆史上最強の法則-海外支局☆

☆The Unrivaled Principle in History☆

秋天2~毎日王冠組の憂鬱

2007-10-28 00:09:37 | 競馬
秋天の前哨戦と言われながら、本番にはサッパリ縁のない毎日王冠。
過去10年間で、たった1着1回、2着1回のみ。
昨年こそ、ダイワメジャーが毎日王冠⇒秋天を連勝したが、これは97年バブルガムフェローの2着以来の、実に8年ぶりのことだった。

中2週ときつめのローテのせいなのか、それとも1800m⇒2000mの距離延長が堪えるのか。
理由は分からないが、ともかく過去の実績はそうなっている。

そんな、憂鬱な毎日王冠組ですが、今年は全部で5頭いる。
と、出馬表を眺めていたら、毎日王冠組の単勝オッズで気になった事があったので、調べてみた。

ダイワメジャーはいいとして、他の馬はドングリの背比べじゃないの?
それなのに、このオッズ。
ちょっと人気に開きが、ありすぎやしませんか?

まず、勝ったチョウサンよりも2着アグネスアークの方が人気している。
やはり、チョウサンの前走は嵌った感が強かったのか、フロック視されているということだ。

だが、このチョウサン、今回は松岡⇒横山に乗り替り。
てっきり、松岡の騎乗停止だからかと思っていたが、そうではなかった。
この乗り替りは、既定路線だったのだ。
全6勝の内、5勝を横山で挙げている。

そうなのです!ノリは完全にこの馬を手の内に入れているのです。
対してアグネスアークは、吉田隼人。いくら只今売り出し中と言えども、ノリとは腕が違いすぎる。
秋天は、平場のレースではない!G1である!
なのに、この人気。ありえんばい!

そして、ブライトトゥモローが31.6倍。
アグネスアークと約3倍の開き。
これもジョッキーの腕の差は言うまでもなく、後藤の方が上。
そして、着順は2着、5着だよ?たったの0.2秒差だよ?
それなのに、この人気とはねえ。

エイシンデピュティは、2000m未経験が嫌われたのか?
まあ、あの位置取りでブライトトゥモローと同じ上り34.7秒だから、ブライトより下の評価は頷ける。

ということで、ダイワメジャーを除いた4頭では、ブライトトゥモローが一番強い!
そして、ダイワを買うなら、ブライトトゥモローを買った方が絶対におトクなのである!

そうだ!こうしよう。
ダイワメジャーはこの際、切り捨てちゃおう。

ということで、
秋天の対抗○は、⑩ブライトトゥモロー!

5枠10番⇒ご・じゅう⇒ご・とう⇒後藤騎手というのもいいですね


=おわり=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿