かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

FMラジオの無音化実験

2015年08月14日 | 製作

突然ですが、↓これは何かといいますと・・・

電灯のソケットに取り付けるだけで、点灯とともにラジオが鳴るという自作のソーラーラジオ(シェード付き)です。トイレの電灯として数年も使っています。

電源不要で思わぬ情報が聞けたり、音消し、電灯の消し忘れ防止にもなるという優れもので、こういう製品を出せば良いのにと思っているくらいのものなのですっ(`o´)ヾ(^_^;)自分でいう?

さて一方実験室では、これまた自作のFMトランスミッタで、PCから出力される音声を電波で飛ばせるようにしています。飛ばした音声は、一般のFMラジオで受信できます。

つまり、部屋にあるPCからの音声(ワンセグTV、radico、CD等)を電波で飛ばし、トイレのラジオで楽しむこともできるというわけです。

す、すばらしい(・∀・)

しかし、ここで1つ気になることがあるのでした。

FMトランスミッタの電源を入れていないときに(すなわち電波を飛ばしていないときに)、トイレの電灯を点けると、FMラジオは何も受信できていないため「ザー」っという耳障りな雑音が鳴ってしまうわけです。

ラジオの電源を切れば良いのですが、それは面倒くさい。
太陽電池が電源なので電池の消耗を気にすることは無く、イチイチ電源を切るという考えはないのです。

FMトランスミッタの電源を入れていない時に、FMラジオが「ザー」っと鳴らないようにしたい。
どうしたものか。

●ラジオにチューニングインジケーターがあれば、その信号を利用してラジオのON-OFFができるかも。
⇒残念ながらインジケーターが無い機種。
●ラジオの「ザー」音を判別してラジオをON-OFFさせる。
⇒判定方法がややこしそう。
●常時FMトランスミッターの電源を入れておき、音声出力のON-OFFのみの切り替えをする。
⇒余計な電力を使う。
・・・・・
う~ん、どれもイマイチ。

なになに?
FM(周波数変調)の受信には、いわゆる弱肉強食特性がある。 これは、同一または非常に近接した周波数の複数のFM電波を受信した場合、 電波の弱い方が強い方にかき消されて聞こえなくなるという性質である。」
byネットで見つけた情報

へぇ~そうなのか(・o・)

というわけで、もう一つ”出力が微弱なFMトランスミッター(無音用)”を作り、ラジオの傍らに置くことにしました。

・トイレの電灯を点けたら、太陽電池がラジオと微弱用トランスミッターにも電力を供給する。
・ラジオは電波(音声信号なし)を受けるので「ザー」っとはならず無音となる。
・音声送信用のトランスミッターで音声を飛ばすと、無音用の電波と混信するが、微弱の方はかき消され、FMラジオから音声が鳴る。
(もちろん、2つのFMトランスミッターの周波数は合わせておきます。)

実験結果は・・・何とか許容範囲というところでした(´_`)
2つのトランスミッタの電波強度の差は、ある程度大きくする必要があるようで、差が小さいと、音が小さくなったりして不安定になるようです。PCとトイレは若干離れているため差が微妙になるようでした。
それでも調整したところ「ザー」っという音は気にならない程度に小さくすることができました。安物のポケットラジオじゃなければ、もっとうまくいったのではと思っています。

今回の記事には、こんしん(渾身、混信)の力を込めました(-o-)ヾ(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電源を入れたとき、切ったと... | トップ | お知らせ音声プレーヤーDX... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋)
2015-08-17 13:25:46
こんにちは かりおかさん。

面白いアイディアですが、ちょっと実用性は乏しいですね^^;)。
室内で(それもトイレの閉鎖空間で)FM波を受信できる環境が、
まずもって限られるでしょう。
AM波なら、昔あった電灯線をアンテナ替わりにするれば、
受信出来そうですね。
返信する
●鍛冶屋さんへ (かりおか)
2015-08-19 20:27:55
夏季休暇で返信が遅くなりました<(_ _)>゛
FMの弱肉強食性を利用したのですが、AMでも可能ということなのでしょうか(・ω・)?
説明が分かり難かったかもしれませんが(^_^;)、もともとFMトランスミッタの電波はトイレには届いていまして、今回は「ザー」という雑音を消したいという実験でした。
どうやら受信機(ラジオ)の性能によるところが大きく、もう少し良いラジオを使ったら切り替えはバッチリでしたので、実用性はあると思っています(・_・)b
返信する
Unknown (鍛冶屋)
2015-08-20 22:15:54
こんばんは かりおかさん。

言葉足らずでした すみません^^;)。
FM放送波は、室内(特にトイレなど)では入感し辛い
だろうなぁ・・・っと言う意味でした。

>AM波なら、昔あった電灯線をアンテナ替わりに・・・
昔々、コンセント(AC100V)の片側に差し込み、送電線を
アンテナ代わりにするアイディア商品(?)がありました。
たしか、アンテナを伸ばせない室内での中波・短波の
受信には、(・・・まじない程度の)効果あったと思います。

""
返信する
●鍛冶屋さんへ② (かりおか)
2015-08-21 17:44:29
そう言えば、子供の頃にゲルマニウムラジオをいじっていたら、電気屋のおじさんがコンデンサを介してアンテナをコンセントの片側に繋げるという方法を教えてくれたのを思い出しました。電灯線をアンテナ代わりにするわけですね。懐かしいです(^_^)
追加コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事