かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

かりおか浄化計画

2006年07月17日 | 健康

これまでの「ダイエット」とは別に「健康」というカテゴリを設けることにしました。

時々人から「健康オタク?」なんて言われることがありますが、それくらい健康には関心があります。
どうしてそんなに関心があるのかと言えば、たぶん自分自身、健康に自信が無いか不足していると思っているからでしょう。しかし、何か身体に確固たる異常があるのかと言えば、そういう訳ではありません。
実際、ここ2年内に受診した「脳ドック」「人間ドック」では、特に異常無という旨の結果をいただいています。

異常無しと診断されながらも不安なのは、日々次のような症状を感じているからです。
・手の指の横などに、小さな水泡ができて痒くなったり、それによって皮膚が荒れたりする。(軟膏などを塗ると治るが、しばらくするとまた発症を繰り返す。)
・時々不特定な場所に、かゆみとともに蕁麻疹のようなものが発症することがある。(放っておくとすぐに治る。医者に診てもらったことがないので不明。そもそも蕁麻疹の多くは原因がよく分かっていないと聞いたことがあります。)
・腕や脚にしびれを感じることがある。電気が走る感じ。
・めまい、立ちくらみが多くなった。しかし、鉄分不足などでは無いらしい。
・イライラすることが多くなった。
・記憶力、集中力が落ちた気がする。
・・・・・

上記の内、腕や脚のしびれについてはまだ最近のことです。症状がハッキリ感じられた上に1週間以上続いたため、心配になって病院で診察を受けましたが・・・・異常は見あたらないとのことでした。5000円の診察代はいったい(-_-;)

そして・・・・・

最近になって、デトックスというものを知りました。毒素排出のことだそうです。
毒素というのは、有害ミネラルの水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、カドミウム、ニッケル、スズなどの重金属。また、身体の老廃物全体を広く指して言うこともあるようです。

毒素は、水質汚染された魚介類、歯科治療、古い水道管や大気汚染などから人体に入ってきては、蓄積していくそうです。
体内毒素により発生する身体への影響としては、たくさん挙げられていました。
情緒不安、痩せにくい、疲れやすい、肌荒れが治らない、感覚異常、不眠、イライラ、めまい、アレルギー、肩こり、原因不明の痛み、記憶力低下、不安感、うつ傾向・・・etc

言われてみると思い当たることが多のです。

これまでは、自分に何が(何の栄養素が)足りないのかとばかり考えて、いろいろな食材やサプリメントに注目し試してきましたが、自分の中に悪いものが溜まっているとか、また、それを排出するとかいうことについては、あまり考えたことがありませんでした。

今後、毒素排出に関しての情報を集め、実験して行きたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALWAYS 三丁目の夕日 | トップ | 自作の低温度差スターリング... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりおかさん、こんにちは!。すみません、長文に... (kanako)
2006-07-20 22:56:14
かりおかさん、こんにちは!。すみません、長文になりますが...。
「手の指に小さな水泡ができる」というのは、もしかしたら「汗疱(かんぽう)」ではないでしょうか?。
私も数年前に悩まされたのですが、汗が外に出ることができなくて皮膚の中で水泡になってしまうのだそうです。汗をかく季節になると悪化することが多いのですが、もともと手にかく汗というのはストレスや緊張によるものが多いので、生活を見直してリラックスを心がけるように言われました。
また、同時期、私は温熱蕁麻疹にも悩まされていて、(もともとそれで皮膚科に通っていたのですが)お薬は内服薬(抗ヒスタミン剤)と外用薬(ステロイド軟膏)でした。でも、その薬は何ヶ月も続けなくてはいけなくて、それがまたストレスに...。
結局、薬は勝手にやめちゃいましたが、今は治ってます。私的にはキウイ(ビタミンC)が効いたのかな?と思っています。その頃、ちょうどキウイ豆乳が流行りまして...。理屈はわからないのですが、長年果物を全く食べない生活をしてた私には、めざましい改善効果がありました。
漢方とかだと高いけれど、キウイは安いので(笑)、よかったらお試し下さい。
返信する
●kanakoさんへ (かりおか)
2006-07-21 01:25:11
●kanakoさんへ
お気遣いいただきまして、大変ありがとうございます(T_T)←うれし泣き。
「汗疱」というものがあるんですね。初めて知りました。
実を言いますと、いろいろな症状の根本原因(毒素が排出できていない可能性も含め)は、「ストレス」にあるのではと感じているところがあります。でも、ストレスはなかなか取り除くのが難しそうで。。。
コメントをいただいて1つ気づいたのですが、私もここのところ果物をほとんど食べていません。
ダイエットに向け、余分な糖分を取らないためだったのですが、見直してみようかと思います。
やはり、サプリメントから得ているビタミンCとは違い、果物には何かあるのかもしれないですね。
本当にありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事