かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

大腸ポリープ切除術を受けてみました。

2019年08月31日 | 健康

人間ドックで直腸に1cm程度のポリープが見つかり、先日、その切除の手術を受けてきました(・`ω・)ゞデシッ!!

一泊二日の入院でした。
手術前に洗浄剤(下剤)を2リットルくらい飲んで腸内をキレイにした後、 内視鏡を使った手術自体は20分くらいだったでしょうか。
時々「イテッ」くらいの痛みはありましたが、鎮静剤も無しで割りと落ち着いていられました。
内視鏡検査自体は、過去にもやったことがありましたが、手術となると、心拍計や血圧計、さらには点滴をしながらとなり、時間もかかるので若干緊張感が高まります。
 ポリープが切除される瞬間もモニターで見ていましたが、ちょこっと出血したように見えました。

結果は良好。 術後の出血はほとんどありませんでした。
後日の病理検査の結果、ガン的なものも無しでホッと一安心。 綺麗に切除されたということで、でめたしでめたし。ε=(-。-;)フゥ
費用は45,000円ほどかかりましたが、保険でカバーできました。

実は、2016年12月にも大腸内視鏡検査を受けていて、そのときは2mmくらいのポリープしかなく、 要観察という感じだったのです。
自分が見た情報では、ポリープが2倍の大きさになるのは5年程度ということだったのですが、 まだ3年も経っていないのに1cmのものが見つかったのにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかしたら、内視鏡で見難い場所ということでしたので、見落とされていたのかも?(゚д゚lll)
 ポリープは、小さいうちに切除したほうがガン化するリスクが低いのだとか。

手術当日の夕食。

手術当日は、朝から何も食べていなかったので、夕食のお粥が妙に美味しかったです。

 次の日の朝食。


念のため、退院後4~5日は消化の良いものを選んで食べていました。

今回の手術とかけまして、地域のゴミ拾い とときます。 そのこころは・・・

ちょうない(腸内、町内)がキレイになって気持ちもスッキリです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動歯ブラシを買い替えました。 | トップ | 電磁振り子の製作実験 »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事