かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

入る?入らない?

2006年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム

「製作」のカテゴリで書いたスターリングエンジンの製作にあたり、いろいろな材料を買ってしまいました。中にはいらなかったものもあり(^^;

Buhin ←これはごく一部ですが。

・平ギアセット(2mmφ軸入り)
・内径2mmφベアリング
・真鍮パイプ(外径3mmφ、内径2mmφ)
・真鍮パイプ(外径2mmφ、内径1mmφ)
・真鍮丸棒(外径2mmφ)

さて皆さん(誰?)ここで問題です。
内径2mmφの真鍮パイプやベアリングに、外径2mmφのパイプ、丸棒、軸は入ると思いますか?

・・・というわけで実験です(`_´)/

●内径2mmφの真鍮パイプに・・・

Paipu Marubou

・外径2mmφの真鍮パイプは入った。
・外径2mmφの真鍮丸棒は、一方の端は入ったが、反対側はキツかった。
・平ギアセットの外径2mmφの軸は入った。

●内径2mmφのベアリングに・・・

Ling2 Ling3 Ling1

・外径2mmφの真鍮パイプは入った。
・外径2mmφの真鍮丸棒は入らなかった。
・平ギアセットの外径2mmφの軸は入った。

●ちなみに(ここに写真はありませんが)
内径3mmφのベアリングに、タミヤの3mmφシャフトは入りました。

結果は・・・「微妙」(・∀・)
入ったり入らなかったり、工作する時は、実際にハメてみないとわからないということですね。
今回購入した真鍮材料の精度は、それほど正確というわけではなさそうです。
平ギアセットやタミヤのシャフトセットのものは、同じ外径でもやや細めに出来ているのかもしれません。

ちなみに私は、スターリングエンジンの製作にすっかり”ハマッて”ます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチブザー | トップ | オレンジトマト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりおかさんこんばんは~☆(^^)/ (こゆき)
2006-03-26 00:30:47
かりおかさんこんばんは~☆(^^)/
今日も面白い実験ですね。私は外径と内径が同じ場合、入らないかと思いました。見えない何かが邪魔して。(言葉で表現しきれませんが、空気とか摩擦とか(?)が邪魔して・・・)。結果は入るものもあるし、入らないものもある・・・と。いったいどの径が正しいんでしょう? 入ったもの同士はほんとうに同じ径だったのか・・・製造の過程でどちらかが少し大きくなったり小さくなったりしてはいないか・・・疑り深い私です(笑) 前、定規の目盛りのどこを読みとるのか?というのを真剣に考えたのを思い出しました。内側と真ん中と外側。ビミョ~な関係ですね!
返信する
こゆきさんこんばんはっ(・_・)ノ´ (かりおか)
2006-03-26 23:23:17
こゆきさんこんばんはっ(・_・)ノ´
私も全く同じ径だったら、入らないと思います。
きっと、どちらかが大きかったり小さかったりしているんでしょうね。
ベアリングを買う時、ハンズの店員さんに目的の軸が入るかどうか聞いたら、わざわざ商品を開けて確かめてくれました。
店員さんのサービス精神は大きめで良かったです(^^)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事