じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

祖父母とわたしの、かかりつけ医のこと。

2005-09-27 03:15:57 | 介護の周辺
祖父母のかかりつけ医は、
わたしにとってもかかりつけ医である。
主たる介護者の心身についても、親身になって
面倒をみてくださる、そんな先生だ。

この先生がいてくださるから、頑張れる。


笑顔がとても素敵な、女医さんだ。
地域でも信望篤く、在宅医療を支援する往診にも
毎日、診察の合い間に出かけていらっしゃる。

専門は神経内科(脳神経外科の、内科版)なのだが、
今は内科医として開業されている。

午後の患者さんたちは往々にして、
往診に出かけてしまった彼女の帰りを一時間以上待つ。
だが誰も、それに不満げな顔ひとつみせず、
待合室で待っている。

みんな、先生に診てもらいたいのだ。



今日、祖父の通院のついでに、受診してきた。

今までは、軽い睡眠導入剤その他、必要なものを
処方してもらっていたのだが、
休んでもなかなかよくなる気配がないので、


これ以上、あの多忙を極める先生の手を煩わせるのに忍びなくて
(内科の再診料で、きめ濃やかに対処してくださるのだ。
 して頂いていることに見合った報酬を、
 お渡し出来ていないのではないかと思うと、
 辛くなってしまった)

今日は、どこか先生が信頼している精神科医を
紹介してもらおうと、そう思って、先生を訪ねたのだ。


でも、先生は、わたしがその話を切り出す前に、
先に察したのだろう。
さりげなく、こんな風に、話を切り出してくれた。


「たまさん、あのね。
 焦る気持ちは、分かるけれど
 それでも、とにかく休みなさい。
 ココロを鬼にしてでも、休みなさい。

 今、たまさんに必要なのは、
 自分に出来ることには限界があるのだということを
 正しく認識するということなの。

 そして、あなたには、それを自力で成し遂げられる力が、
 私はあると思うのよ。

 何もかも放り出して休んだって、後で取り返せるのよ。
 今は、とにかく眠りなさい。休みなさい。 
 そして、不安なときは、遠慮なしに訪ねていらっしゃい

 あなたに精神科への通院が必要だと思ったら、
 すぐ紹介するからね。
 …でも、大丈夫よ。私の指示を、落ち着いて、守って」


…うれしかった。
先生に、お世話になっていて、いいんだ。
そう思うと。うれしかった。

そして、先生が「大丈夫」って言ってくださると、
大丈夫なような気がするから、不思議だ。


この先生は、女医さんで、お子さんもおいでで、
…頼りがいのあるお姉さんの顔と、母親としての顔が
ときどき、ちらつく。

先生が、真剣にアドバイスしてくださるお気持ちが
ふとした瞬間に伝わってくるとき、

いい医師に巡り合った幸運に、限りなく感謝する。


明日は、祖母の見舞いに行く。

「焦らないで。頑張らないで。」
という言葉をお守りに、祖父と二人、出かけてこようと思う。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらへ (かささぎです)
2005-09-27 04:26:03
たまさん (ごめんなさい ↑ 投稿ミスしました。お手数をお掛け致します)





・たまきはるいのちたずさえわたりくるひとのことばのいのちとうとし





差し支えなければ こちらへ置いてやって頂けますでしょうか・・・



素晴らしい医師の方が たまさんにはついて居らっしゃるのですね。

たとえば弦楽器。弦は,ぎりぎりに張り詰めていたら,いい音は出ないのですから。

どうかたまさん,精一杯に でも気張らずに。



 気候の変わり目 お祖父様 お祖母様お風邪など召されませんように。そしてたまさん どうかご自愛下さいませ^^

返信する
ほんとうに (The社会福祉マン!)
2005-09-27 05:11:39
たまさんへ

近くに、ほんとうにいい先生がいてくれてよかったですね

先生は、医者として、先生としてたまさんと係わっていると思いますが、実は、たまさんの暮らしを色づけている一人の人なんでしょうね
返信する
Unknown (ミンミン)
2005-09-27 12:33:39
たまさん、こんにちは~。

本当にいいお医者様に巡り合えてよかったですね。

ある病気の方がテレビで

「いいお医者様に巡りあう事が一番」と言われていたのが

今となってはよく分かる気がします。

はじめは”いい医者”って技術の事?なんて思っていたのですが

多分患者にどう向きあってるかなんですよね。

理解者って言ったらいいのかしら?

たくさんの情報を提供してくれる

家族にも言えなかった事が言える

少しでもそんな気持ちが分かってくれる

きっとそれ以上のクスリはないんだと思います。



きっと、たまさんの想いと人柄が

先生との巡りあいに繋がっていたのですね。
返信する
Unknown (たもと)
2005-09-27 18:30:52
いいお医者様がいらして本当にラッキーですね。お医者様を信頼できるかできないかで全然気持ちも違いますもんね。先生のおっしゃることをちゃんと聞いて休んでくださいね。一度体や心を悪くすると、そのあともっともっと回復に時間がかかるでしょう。もちろん、ご存知のことで、それでもなお動いてしまわれるのでしょうが...。



再度、先生の言うこと聞いてくださいね。

返信する
いーねぇ*^-^* (ひめ)
2005-09-28 12:42:56
ステキな先生♪

近かったら私もかかりたい*^-^*
返信する
こんばんはです。 (iso)
2005-09-28 18:29:29
 以前、職場のセミナー(母体が病院なんです。)で、「あなたの行きたいと思う病院ってどんなところですか?」というグループディスカッションがありました。そこで、自分がふと思って話したのが、「知識以上に自分に親身になって相談できる場所であること」ということでした。知識よりも、その人への信頼感で行ってるなあと思ったからです。他の出席者の皆さんも同じご意見でした。そんな、お気持ちを察することのできる素敵な先生ばかりならなあと思ってしまいました。



 そしてたまさんのお近くにおられて、本当に良かったなあと思います。人と人との不思議で素敵なご縁、大切にしていきたいですね。
返信する
たまさんの周りの人たち (新井修一郎)
2005-10-03 12:02:16
たまさんの周りには好い人達ばかりいるように見えます。

たぶんたまさんがその人が持っているいいところを見て生きていける人だからだと思う。



たまさんが懸命に生きていること、真剣に悩んでいること、文章の中から感じられます。



たまさんってすばらしい人だなあといつも思っています。



返信する
かささぎさん (介護人たま)
2005-10-06 03:01:23
いただいた歌、まばゆい。

わたしにはもったいないくらい。本当にありがとう、かささぎさん。

喜んで頂戴いたします。



返し

・空翔ける心に光る魂抱き縁を紡ぐ君はかささぎ

 (そらかけるこころにひかるたまいだきえにしをつむぐきみはかささぎ)



歌、苦手なのですが、精一杯詠んでみました。ご笑納くださいませ。

返信する
プロとして>The社会福祉マン!さん (介護人たま)
2005-10-06 03:07:54
本当にいい先生です。

…わたしの家族に係わっていてくださる方は、みなさんそうなのですが…



専門職として係わり続けて頂くということ。

それは多分、「一線を越えられない」からこその精一杯の気持ちを頂くということなのだと思います。

自分が専門職として子供たちと係わっていたときのことを思い出し、「一線」のことを思うと余計に感謝の気持ちが湧いてきます。



The社会福祉マン!さんの係わっておいでの利用者さまも、きっと同じような気持ちでおいでなのではないでしょうか…



いつもありがとうございますm(__)m
返信する
ミンミンさん (介護人たま)
2005-10-06 03:18:18
こんにちは^^ いつもありがとうございます^^



病に冒されたとき、

本人は、治そうと思って必死の努力をします。

家族は、治って欲しいと最大限の愛情を注ぎます。



それでも、病というものは、時に

本人の努力や家族の愛情だけでは、どうすることもできない場合がある

という厳しい事実を突きつけてきます。

病を得ることの一番の苦しみは、実はここにあるのかもしれません。



そこをまず理解した上で治療にあたってくださる医師は、そう多くないように思います。

我が家の場合は、本当に運が良かった…そう思っています。



わたしの想い…よりもむしろ、苦しみぬいて死んでいった、父をはじめとする多くの人たち(わたしの人生に係わってきた人たち)に、護られているのかもしれません。

感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する