じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

新しい支えをまたひとつ。

2006-08-30 23:59:35 | ブログ運営のこと
【notice】しばらくの間、この記事がトップに表示されるようにしています。
     8/12現在の最新記事は、この記事の下にある『「にもかかわらず」ではなく「それとは関係なく」。』です。
     お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

八月四日の深夜に、テレビ東京の「ブログの女王」という番組で
うちのブログを取り上げていただきました。

まだ風邪をひいていることもあり、
深夜、ひとりきりでPCの前に座って番組を観ました。

うちの、膨大な量のログに全部目を通して、
それをあんなにコンパクトに、そしてわかりやすく、
数分間の「作品」に纏めてあって、感動しました。

なにより、スタッフの皆様や出演者の皆様が、
とてもあたたかい気持ちで関わってくださってたこと

この数分のために
どれほどの労力を割いて頂いたのだろうと思うと
画面を見ながら、うれしくて泣けてきてしまいました。



実際のうちのブログには、
ブラックなカテゴリーもありますし、
お見苦しい部分も多々あるかと思うのですが

いちばん自分が、読者の方に見て欲しいと思っている部分

―じいたんばあたんの、本当に素敵なところや、
今までの介護生活を振り返って、今でもこころにぴかびか光っている、

言ってみれば、自分にとって「支え」になっている部分

そんなな場所を 番組の数分間のなかに
きれいに取り出して、あんな優しい映像にして頂けたこと、

本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。


今回放映された映像は
わたしの一生の宝になると思います。
(じいたんにも、今日の夕方に観てもらいました。
 相方が、番組を録画して祖父宅に行ってくれたので…
  ↑わたしがまだ風邪で寝込んでいるので、代わりに)


これからの介護生活のなかで、
辛いことも、まだまだ沢山起こってくると思います。
そんなときに、元気を取り戻す糧にしたいので
大事に保存しておきます。

  うちの相方(ばう)とも言っていたのですが

  フラッシュの絵がとてもかわいらしくて、
  とくに祖母は雰囲気がそっくりで、
  観ていて、しあわせな気持ちになりました。
  本人に見せることができないのが残念です。


番組にしてくださった皆様にも、
それから、今までずっと傍にいてくださった読者の皆様にも、

本当にありがとうございます。
取り急ぎ御礼のみにて。


           八月五日記す。たま@まだ風邪っ引き


【追記】
テレビ東京さんでは四日の深夜に放送されたのですが、
他の地域では、少し期間が空いてから放送される予定とのことでした。
せっかくなので、スケジュールを書いておきます。
(※スケジュールは変更になる場合もあるそうです。ご容赦ください)

 ◆ティー・ヴィー・キュー
     九州放送 ⇒8月14日(月) 24:53~
 ◆テレビ大阪   ⇒8月15日(火) 25:00~
 ◆テレビユー山形 ⇒8月16日(水) 24:55~ 
 ◆福島中央テレビ ⇒8月17日(木) 25:20~
 ◆テレビ静岡   ⇒8月17日(木) 26:00~
 ◆テレビせとうち ⇒8月26日(土) 26:00~
 ◆テレビ愛知   ⇒8月30日(水) 24:58~

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ*^^* (かささぎ)
2006-08-06 01:30:48
TVがないのでどなたかに録画を見せて頂く予定で、楽しみにしております~♪ 何だかまだ観ないのに一安心。

たまさんのブログの「柱」をちゃんと抽出されていたご様子、嬉しく思います。良かったですね^^



・ほらここに こころすませばみえてくる きらきらひかるたまひとつあり



ご笑納下さい*^^*
返信する
初めまして (リア)
2006-08-06 15:07:45
たまさん初めまして。

番組を拝見して、このブログにたどり着いたリアと申します!



自分も介護体験をしたことがあるのですが、その時は「大変」「疲れた」などの負の感情ばかり感じていました。

しかし、番組でたまさんの意見を聞いて、思わず涙してしまいました。

介護というものは負の感情でするものではなく、感謝するものだと分かりました!

いろいろな事を学んだり発見できたりする・・・たまさんのおかげで介護の見方が変わりました♪

本当に感謝しています^^

また自分を見かけた時はよろしくお願いします。
返信する
すごい! (あき)
2006-08-06 21:00:48
おめでと・・・なのかな?

すごい!です。

あきは、自分のことのように嬉しいですよ。

たくさんの人が、たまさんの言葉で励まされたり、自身をつけたり。

逆にたまさんが、たくさんの人にいろいろなものをもらったり。

これからのじいたん、ばあたんの介護に励みになって欲しいです。



あきは、見てません。

すっげぇみたいけど・・・どこかでみられるといいなぁ・・。



返信する
こんばんは~。 (iso)
2006-08-06 21:05:46
 お風邪大丈夫でしょうか?本格的に暑くなってきたので、養生してくださいね~。



 この素敵なブログが素敵な映像となったとのことで、これからの放送を楽しみにしたいです。何より、たまさんが喜んでることがよかったなと思います。
返信する
Unknown (oyaji)
2006-08-07 05:51:32
こちらでは14日の放送になりますね。

うーん、その日は地元を離れているから微妙。



なんとか工夫して見てみたいですね。
返信する
かささぎさん (介護人たま)
2006-08-07 21:55:53
ブログではお久しぶりです!ヽ(^o^)丿

 

久しぶりにかささぎさんから歌を頂戴して、とても嬉しいです。

(少し身に余るくらいすばらしいので気がひけるけど^^;)



〈返し〉

・目を細む人の情けのまばゆさよ 文字の間に浮かぶ花火に



また、録画をごらんになれたら感想を知らせてくださいね^^

(ただ、スタッフ様のご厚意で、リアルは言うに及ばず、このブログの中よりうんと「素晴らしい人」になってしまっているので、笑わないでね^^;)
返信する
リアさまへ (介護人たま)
2006-08-07 22:09:05
初めまして!コメントを残してくださって、ありがとうございます^^



介護体験がおありとのこと。どのような体験でいらしたのでしょうか。

お仕事としてでも、お身内としてでも、介護するということは楽な作業ではないのは確かなので(「楽」と「楽しい」は違うから…)、いろいろあったかもしれませんね。

 

もし、あの数分間をごらんになって頂いて、ご自分の介護体験のなかの「すてきな思い出」を思い出して頂けたのだとしたら、本当に本当にうれしいです。

介護って、なんだかロッククライミングに似てるよねって思う、最近のわたしです^^;



もしよろしければまた、お立ち寄りください^^
返信する
あきさんへ (介護人たま)
2006-08-07 22:13:01
ありがとうございます!最近ちょっとご無沙汰していて申し訳ないです(汗

 

>あきは、自分のことのように嬉しいですよ。



ありがとう~。・゜・(ノД`)・゜・。 そういってもらえてわたしも嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

あきさんとも、もう長いお付き合いになりますよね。ホントいつもありがとうございます。

これからも、どうぞ末永いお付き合いを、よろしくお願いしますm(__)m



>あきは、見てません。

あ。そうか。あきさんところって…

今度こちらに来られることがありましたらぜひお声掛けください。自分用に録画したものがありますのでもしよろしければ…^^
返信する
isoさんへ (介護人たま)
2006-08-07 22:18:12
こんばんは~!

夏風邪が少ししつこくて、まだ咳と熱が出ます。なので今日は、叔母たちと祖父と温泉に行く予定でしたが、それもキャンセルして一人、自宅でのんびり過ごしています。(でもこういうのもたまにはいいかな^^)

 

映像、ばうが祖父にもちゃんと見せてくれたんですよ。じいも喜んでいたみたい(ばあたんが、雰囲気がそっくりだって…)。

ちょっとは孝行になったかなって思うと、よけい嬉しいです。

もしよかったら、ごらんになってくださいね*^-^*
返信する
oyajiさんへ (介護人たま)
2006-08-07 22:34:17
おおっ。お出かけですか…(楽しんできてくださいね!)



でもoyajiさんにはぜひ見ていただきたいな~。チャンスがあったら是非!^^
返信する