じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

じいとデート。

2006-11-25 08:36:09 | じいたんばあたん
※これは、2006年11月18日04:18 に綴られた記事です。

-------------------------------

もう余力がなくなりつつあるけれど、
(というのは、この前に怒涛のように文章を書いたからだ)

とりあえず。今日、じいとふたりで、
どんだけハッピーに過ごしただけ、残しておきたい。


病院から帰ってきて、じい宅と我が家の中間点にあるカフェで待ち合わせ。

マイミクさんからリアル友へと変わっていく方や、
親しい友人、大切なお客様にお運びいただいたときに
わたしがいつも使う、そのお店で。

15分送れてやってきた、じい。
彼を一人で歩かせるのは心配だったけれど、
誰かをこうやって待っている時間がわたしは大好きだ。

そしてやっと会えたじい。
数日会えなかっただけなのに、本当にうれしくて。
じいとぎゅっと手を握り合う。

じいは、足の悪い私を、さりげなくエスコートしようと
自分も少し足が悪いのに、がんばってくれる。
じいはどこまでも、「正しい男性」なのだ。
 

そんなじいと、ゆったり話しながら食べたら、お皿はからっぽ!

そして、色々なことを話す。
大阪行きのことやら、進路のことやら、色々。

じいはただこういった。

「お前さんのやることは、おじいさんは信頼している。
 おばあさんと過ごすようにね。
 のびのびと やりなさい。 お前ならできる。」

そしてわたしたちは、色んな話をした後、
ツリーの前で写真を撮った。

だって、来年があるかどうかなんてわからない。
それはお互いに、わかっていることだから。

やっと、じいと、ふたりきりで、デートを楽しめる
そんなところまで 来れたんだ
好きだよ、じい。 って遠慮なく言える
そんな間柄に。

食事のあと、お店の中のツリーの前で、
携帯カメラで写真を撮ってもらう。


最初はちょっとだけ照れていた、じい。


だけど、こそばゆそうに、とってもうれしそうにじいは笑った。
そしてわたしも、とても幸せだった。

だから、いつもどおり、じいにチュウをした。


目をとじて、リラックスしてくれているのが肌から伝わる。


いとしいいとしい、じいたん。
わたしの、祖父。
祖父だけど
気難しいしへそ曲がりだし理屈っぽいし
わが道を突っ走るし 年寄りの冷や水なんて解さないし

だけど
ここというところでは、必ず、優しさを発揮してくれる。
言葉でも、言葉ではない部分でも。

じいは、言葉で表現することを全く怖れないひと。
あの時代に、妻に短大の先生を、70さいまでさせていた人。
本当に、自由で繊細で優しいひと。

介護でうとうとしている私に、黙って毛布をかけてくれる人。
わたしはわたしで、気づかないふりをしながらこっそり泣いたりして。

ああ、どうかかみさま、来年も
じいとクリスマスを過ごせますように!
 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カヲル)
2006-12-02 01:37:39
初めてコメントさせて頂きます。
3人の母でイラストブログをしております。
カヲルと申します。

幸せなおじいさんですね。
写真をみて、アタシも思わず顔がほころんでしまいました。
アタシのおばあちゃんはちょっと離れた所にいて
滅多に会えません。
元気な姿をチビ3個ひきづずって、
もうそろそろ見せに行きたいです。

相方のばあちゃんはスグ近くで
週に3~4日は孫の誰かが泊まりに来ています。

世の中
恵まれた老人ばかりではありませんよね。
アタシ達があるのはこういう人のおかげなのに。。。

これからも読ませて頂きます。
長文にて失礼致しました。
返信する
はじめまして☆ (きんめ)
2006-12-06 23:10:50
おじゃまさせていただくのは二度目です(^^*)
私の父方の祖父はとても頑固で昔気質で短気で、そのくせ淋しがり。
そんな祖父も、三年前に亡くなりました。
最後の方は母と妹と三人で介護してました。
夜中に何度も起こされ、思わず立ち寝してしまったときは「なに居眠りしてんだ」と怒られ・・
とにかく大変でした。
それでも、憎らしいときもあったけど、やっぱり私にとっては「おじいちゃん」で、亡くなったときには大泣きしました。
自分の話ばかりしてごめんなさい。。
素敵なおじいちゃんでうらやましいです!
介護がんばってください、応援しています。
あ、よかったらミクシーの方のぞいてみてください*
「きんめ」で居ます☆
またおじゃまさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ  
返信する
纏めレスごめんなさい (介護人たま)
2006-12-08 08:36:28
>カヲルさん
ようこそ!*^-^* あとでまたおじゃましますね~!そしてまたいらしてください!ネタばんばんUPしますんで^^

>きんめさん
ミクシィで検索してみたんですけど、多すぎてわかんなくて…(涙
ちなみにうちは「友人のみ公開」です。アルバムのみ閲覧可に一部、なっています
ちなみにIDは 1109615 です^^ メッセ&足跡帳はお気軽に^^
返信する
はじめまして⌒★+゜. (まっきぃ)
2006-12-08 17:42:57
何ヶ月か前か、拝見させていただいていましたが、なかなかコメント出来ずに、申し訳ありませんでした(>_<)
すっごく、可愛いおじいちゃんですね^-^
私の祖母も94歳ですが、毎日毎日元気に家事も、洗濯などしてくれて、お年寄りの方って、ほんわかとしていて、すごく癒されますよね♪
本当に可愛い(≧▽≦)ゝ
たまさんの、おじいちゃまも、元気で長生きされてくださいね^▽^*
返信する
!!! (まっきぃ)
2006-12-08 17:45:24
先ほどは、続きが切れてしまっていて、申し訳ございません!!
お年寄りの方って、雰囲気がほんわかとしていて、すごく癒されますよね♪”
たまさんのおじいちゃまも、これからもまだまだお元気で、長生きされてくださいねっ!!!
返信する
大晦日~ (いち)
2006-12-31 11:39:13
たまさん、ご無沙汰しました!
今年は一年お世話になりました。
来年も鈍いPCで通ってきますので又仲良くしてねっ
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (聖☆)
2007-01-07 11:48:50
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たまさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
こちらは相変わらずで、父も相変わらずですが、まぁ変わらないというのは実はいいことなのかな…と思う今日この頃です。
今年はなんとか介助の方に復帰したいと思っておりますので、また色々アドバイス等くださいね。
だんだん寒くなってまいりましたので、お体ご自愛ください。
返信する