第161話 たそがれ泣き

2008年04月25日 19時14分14秒 | 子育て・「おママごと」
春になれば!を支えに、
あと少し、もう少しと唱え続けたゴールの見えないゴール手前・・・
一番、きつかった。
出産時からの蓄積不安・緊張・ストレス・疲労あいまって、2月後半、
生後8ヶ月の息子を前で、私がたそがれ泣いておりました。

ここ最近、行く先々で息子の顔を見た方から
「綺麗になったね~。色、白いね~ツルツルだね~」と声をかけていただけるまでに回復。
ようやく待ちに待った春を迎えた。
赤みがひいた肌を見て、「後はここと、ここと、ここと、ここ」と
完治に向けて薬を塗り塗り♪ 嬉しい。
だが、ここからがなかなかよくならない。おまけに湿疹がないのに掻く。どうして?
掻いたところに新たな湿疹が出てしまう。
気に入らないと掻く。イライラすると掻く。抱っこ抱っこと私を呼ぶ為に掻く。
どうすれば自分の我を通せるのか一番の近道を知っているから、掻く。

スーパーで同じアトピーのお子様を持つ先輩ママに偶然会う。
「綺麗になりましたね~」
「ええ、でも掻いちゃっうから一進後退なんですけど」
「掻かせていますか?」
「え?」
「掻かせないことも大事ですけど、掻きたい欲求を満たしてあげることも大切なんですよ」
思い切ってお風呂に入る時、手袋をとることにした。
解放された手が勢いよく胸やお腹、太ももを掻く。覆われていた力のままに・・・
手加減なし。目をつぶって、目をつぶってと新たな呪文を唱え、ぐっとこらえている。

待ち焦がれた春、日差しの強さに夏を思う。
薄着になる。汗をかく。じめじめする。悪化する?
その時々に問題は出てくるもんだな~と落ち着いて思える自分にハッとする。
「普通」になってる!
私の中でアトピーが奇妙なものでなくなった瞬間。
アトピーであることも、食事制限があることも、お昼寝しないことも、すべて
私だけ特別ではなく、普通の育児なんだと・・・ようやく。

9ヶ月になった息子はいまもたそがれ泣き、掻く。
グッとこらえては、キャー、この辺で止めようね!を繰り返しながら寝かしつけ。
湿疹地帯ひとつない体なんて無理。完璧でなくていい。
「今日もここと、ここと、ここ、新たにここ」があってもいい。
息子が笑えるくらいに症状が落ち着いたのだから、それでいい。
息子が元気に笑っているだけで・・・たそがれうれし泣き!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第160話 ハイテンションママ | トップ | 第162話 公園スカウト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同じ課のワタシ)
2008-04-28 05:45:18
よかったね~♪♪
自分で吹っ切れたら、
過去のいろんな苦労は笑い話にできるようになるよ!
(子をもネタにする関西人。)

これからも楽しいこといっぱいよ。
今まで注いできた愛情は、子供にしみこんでるんだな~と実感できることがホント、幸せな瞬間です。
まあ、またその時に応じた心配事も尽きないけど、

今はまだ母親としては未熟者ですが、お互い子供と一緒に30年後ぐらいにはいいおばあちゃんになれるようのんびりがんばりましょ~!!
返信する
同じ課のアナタ様 (とーま由花)
2008-04-28 22:02:26
いつもご高覧ありがとうございます。
コメント、励みになります。

心配事の種は数珠繋ぎ。
その玉をつなぐ糸が楽しさだったり、幸せだったりするような。。。
なんて私の勝手なイメージ。
そして、その種をネタにいつもブログる私(は関西人)

30年後ですかぁ~
もう息子をハグすることなどできないだろうなぁ
本気で嫌がるだろうし(笑)
注げる時に注いで、むぎゅ~しときます。


返信する
ありがとう♪ (sayu)
2008-05-22 22:59:33
今日児童館でブログアドを教えてもらったsayuです。

早速見に来たよ・・・♪

今151話まで読みました。
なぜだか泣けてきた。
よく頑張ったね。
こんなにも、とーまちゃんが頑張ってる事知らなかったよ。
私もかなり神経質な育児をしてたのね・・・
ん~、4ヶ月ぐらいまでかな?

児童館に行ってそこから急に変わったわ。
なぜかな?
やっぱりと~まちゃんが言う様に人の温かみかな?
人と同じ境遇のママさんとお話しするうちに
自分だけじゃない感に救われた。

もっともっといっぱいお話しておけばよかったなぁって思ってるよ。
いつまでかな?
児童館でお話できるのは・・・

これからはもっともっとディープにお付き合いできるかな?o(´ω`*)
お気楽極楽で参りましょう・・・♪♪♪
返信する
sayu様 (とーま由花)
2008-05-23 00:27:24
早速のご高覧、ありがとうございます。
私も本日、アドレスを教えていただいた
sayu様のHP・ブログ、拝見させていただいておりました(笑)

育児休暇のあける職場復帰まで
可能な限り息子と児童館に遊びに行くつもりです!
あと何日行けるのかなぁ
息子のならし保育の進行状況にもよるんですけど・・・
これまでの思いを振り返りながら
児童館の思い出もここに綴る予定です。
あやつ、あんな顔してこんなことを考えていたのか~
なんてこのブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

このブログ、結構赤裸々な私のココロ。
浅いのか深いのかよくわかりませんが(笑)
はい、ディープにお気楽極楽で先輩ママさんに
ついていきま~す♪♪♪・・・♪



返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事