第160話 ハイテンションママ

2008年03月31日 23時22分43秒 | 子育て・「おママごと」

「こんにちは。赤ちゃん」
「・・・」
ベランダに出てみる「今日は雨だね~」
「・・・・」
久しぶりに「雨、雨、ふれ、ふれ、母さんが~」
「・・・・・」
歌ってみる「ぴち、ぴち、ちゃぷ、ちゃぷ、らん、らん、らん♪」
「・・・・・・」
会話の途中突然に、何をミュージカルみたいな・・・
と冷めずにもう一度「らん、らん、らん♪」
「・・・・・・・」
行き詰って、ベランダを後にする。
また、ある時は散歩してみる「今日は風が気持ちいいね~」
「・・・」
困った。語りかけることが思い浮かばない。
そこに「あ、ちょうちょ!」
「・・・・」
自身の声の大きさに、何を乙女みたいな・・・と我に返る。
「・・・・・帰ろっか」
「・・・・・・」
帰り道、二人して「・・・・・・」

生まれた瞬間から赤ちゃんは笑うものだと思っていた。
それがにっこり笑うどころかむっつり無表情だなんて・・・
意を決して語りかけにチャレンジするものの、無反応にテンションが保てない。
恥ずかしながら、基本、私はサイレント育児である。
「あやし方がわからないんですけど・・・」助産師さんにこんなレベルの質問まで、した。
「赤ちゃんが泣いて、お父さんお母さんがオロオロする。これも、あやしです。
赤ちゃんに関わって行う全てが、あやしなんですよ」
穏やかな笑顔の前に「そっか~」とわかったフリをし、結局どうしたらいいのか・・・?
頭で考えず素直に自然にと気負って、その後も我が子への語りかけにどもったりかんだりを繰り返し。
そういえば、最近、語りかけている意識がない。

語りかけねばにとらわれず、ただ名前を呼び、ただただ抱っこ。
聞いていなくても歌を歌い、聞いていないなら途中でも絵本を閉じる。
ミュージカリーな生活? 大いに結構!
赤ちゃんは成長も生活もマイペース。
つきあうのはキレているくらいがちょうどいい?
ハイテンションに私の好き勝手に息子に関わっている。

継続的睡眠不足から何度も気が遠くなり何を書いているのやら・・・
この密室ハイテンション育児が、決して慢性睡眠不足からのものではありませんように。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第159話 同志へ | トップ | 第161話 たそがれ泣き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同じ課のワタシ)
2008-04-01 05:59:23
奮闘してますね!!!
反応がないと、我に返ったときに
妙に切なくなりますよね…。
今からは考えられませんが、うちのオトメ長女、
赤ちゃんの時は無反応ベイベーでした…。
親達も、「この子は大丈夫なのか??」
と。
今でこそ、「あははは、あははは、」と笑いながら
桜の木の下で手をつないで回転させられますが、
ホント、あやしても笑わない子だったのです。

でも、私もとーまちゃんのようにめげずに
一人ミュージカルを続けたおかげか
現在のような行き過ぎた(?!)人になってます。

きっと、とーまちゃんのがんばりはお子ちゃまに
根付いてますよ!!
水となり、肥やしとなり、今は表情や笑い声としてオモテには出てきていないけど、今、お子ちゃまの中ではそれがどんどん蓄積されてて花を咲かせる準備をしているよ。
睡眠不足だけはホント寝ないと解消しようがないけど歩いたり、走ったり遊べるようになったら今よりグンと楽になるからね!!!
育休中に何度と思ったけど、3分寝れば3時間分寝たぐらいの効果が得られる熟睡枕とか開発されへんかな…。
返信する
同じ課のアナタ様 (とーま由花)
2008-04-01 22:22:53
今日から新年度ですね。
昨日3月31日、年度の瀬を感じておりました。
余談ですが、どうして学年は4/2~4/1生まれくくりなんでしょう・・・?
回答知らない余談でした。

よく笑う子がいる中、息子の笑いのツボがいまだ
よくわからず。。。
予防接種前、真顔の医師を見て突然笑い出したと思ったら、
注射を打たれ号泣とか。
何かの拍子に笑ったと思ったら、
うまく笑いを持続することできずむせていますし。
笑いから咳に変わる様がなんとも。
ニヤニヤしている時、この微笑がまたくせもので。。。
うんち君が出た模様。(気持ち悪いと泣こうね)

いまだかつてこれほど長期間睡眠不足だったことは
ございません。
あまりの睡眠不足から児童館で挙動不審になることも。
熟睡枕!・・・ドラえも~ん。
夢はなんとか育休中に息子と一緒にお昼寝をすることです(笑)



返信する
おひさしぶりです (いとう)
2008-04-09 22:39:45
とーまさん、お久しぶりです。
育児に奮闘中なんですね。
大変だなぁと思いながら、読ませてもらってます。
でも、きっとお子さんは表情に出さなくても、心の中で、とーま母さんの愛情も苦労も何もかもをしっかり受け止めてるんでしょうね。一度、お会いしたいです。
いとうは、新しい会社に入って、10ヶ月。社内のおじ様たちのアイドルとして、頑張ってます。
いろんな事に興味を示すのが不思議らしいんですが、関西人の血と、舞台人の観察能力が黙っちゃいません。

いとう、6月21日22日に森之宮で舞台をします。なぜか主役です。だいぶサバ読んだ年齢の役です。今月から稽古が始まりました。頑張ってます。

また、覗きにきます。 
返信する
いとう様 (とーま由花)
2008-04-10 20:54:36
お久しぶりです。
近況、嬉しく拝見させていただきました。
お会いした時の迷いが、すべて形となって実現していく様子。
諦めぬこと、続けることの大切さを思いました。
しかも、射止めた役は主役ですか~
私の見る目はやはり正しかったと勝手な自負も含めて
嬉しいです。

こちらは
これから先、一生涯続く長期公演?
一日も穴をあけることのできない母親役に挑んでいます!
確かに大変だけれど、
それを上回る何かが! 一瞬で吹き飛ばす何かが!
あるから不思議!!
そんな不思議を今後綴っていきたいな。。。

仕事と芝居の両立、頑張って下さいね。
また覗いてくれる日の為に細々とではありますが、
更新していきますね。






返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事