第2890話 息子の自論(楽しい生活)

2021年03月02日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

息子、夏から幽霊部員編。(第2868話)

次年度(進級)を前に 今後の進退を考える。

 

息子が言う。

「なんで 幽霊部員になるか わかる?

面白くないからやで」

「面白いか がポイントなん?」

「そうやで。面白くなかったら 続かへんやん」

「テニス部を退部するのはわかったから

自分が面白いと思うクラブに入る気はないの?」

「面白いクラブは、ない」

要するに、帰宅部希望。

「直帰して一刻も早くゲームしたい」一択・・・

 

私の中で 中学生といえば、

クラブ活動開始 の青春イメージ。

家でゲームばかり・・・運動を通じて

「体を動かす楽しさ」(ゲームからの乖離)とか

「負けて悔しい」(地道な努力の必要性)とか

(上下関係を学ぶ)「縦社会・修行の場」として

社会人になった時 役立つ力を身につけさせたい

という思いがあった・・・

が、これは 私の勝手な思い。

手放そう、あきらめよう。

私の 新たなスローガン(笑)

 

※「働く人の意識に関する調査」(日本生産性本部)で

働く目的は、楽しい生活をしたい が最も多い。

自分の能力をためす、社会に役立つ は、減少傾向。

調査結果レポートから 息子だけではなく、

仕事に求めるものも やりがいより楽しさだと知り、

風潮なのかなと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2889話 受験票到着 | トップ | 第2891話 ドロップアウト  »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事