第1886話 ママは怒らせ上手(前編)

2018年06月02日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

第1882話「熱中・夢中・対戦中」に記したが、

息子が、ゲームばかり・・・

この状況をなんとか打破したいと

11歳からの起死回生を狙う。

 

では、具体的に何をすればいいか?

これまでを振り返る。

「もう、ママは、俺の話を聞いていない」

「ほらな、やっぱり俺の話聞いていない」

「聞かへんねんやったらもう話せへんわ」

息子との会話が、どうしてうまくいかないのか・・・

それは、私が彼に、ほんの短い時間も

集中していないことが 敗因ではないか。

まずは、息子の話をきくようにしよう。

これが、私の第一歩。

 

息子が話し始めると、

手をとめ、体を向けて、

私は聞いています の姿勢に努める。

野外活動前というテンションの高さもあり、

野外活動に向けての話など 息子からしてくれるように。

そう思っていた矢先、パパの体調不良。

別室で寝込むパパを案じ、

息子から父の日の相談を受ける。

(バレンタインデーの成功が背景にあったのであろう)

「父の日のプレゼント、

チョコレートケーキにしよっか」

息子のワクワク提案に、

「パパ、チョコレートケーキ、

あんまり好きじゃないからな~」

この 私の返しに 事態は急変。

一気に険悪ムード。

 

真実が重要ではないのだ。

息子の、パパに何かしてあげようという思いに

もっと賛同すべきであった。

その夜、ひとり反省会。

相手の提案に対し、即・否定、却下はまずかった・・・

まずは、肯定。 これが、欠けていた。

息子が帰ってきたら、野外活動後がチャンス。

怒らせ上手から 聞き上手へ。

親子関係の修復を目ざす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1885話 野外活動(林間... | トップ | 第1887話 ママは怒らせ... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事