第261話 体内革命

2009年12月13日 14時04分10秒 | マタニティーライフ・「さらしな日記」

先ほど前話で無知で勝手な私見を述べさせていただいたが、
時事・政治に疎い私が、世の中の動きとやらを気にし出したきっかけは、妊娠。
(成人、社会人としてかなり遅いが)
私のお腹の中に赤ちゃんがいる・・・とわかったとたんの突然変異。
急に地球レベルまで、壮大に視野が広がった。
日本の将来を思い、世界平和を願い、地球環境まで考える。
今まで自分の足元ばかり見ていたけれど、
これからは10、20年先を考えて・・・しまったり。
いついつまでも平和でありますように・・・祈ったり。
我ながら恥ずかしい変わりようであるが、
この子の住む場所、この子の未来となると他人ごとではないのだ。
体内では太古の昔からの急速な生命の神秘を辿り、
脳内では価値観が一変するような革命が起きる。
妊娠して何がよかったですか?と問われたら、大きくなったお腹をなでながら、
この子のおかげで自分の中に新しい視点を得ることができたことですと答える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第260話 望むべきところ | トップ | 第262話 楽園 »

コメントを投稿

マタニティーライフ・「さらしな日記」」カテゴリの最新記事