第2735話 制裁中毒

2020年09月28日 08時00分00秒 | Weblog

正義中毒?

緊急事態宣言中の「自粛警察」を例に

中野信子著「人は、なぜ他人を許せないのか?」

の中で 述べられている(らしい)。

 

私たちの脳は、共同体(家族や地域など自然にできた

人々の集まり)にとって 間違った行動を取る人に対し

「正義の制裁」を加えると、強烈な心地よさを感じる

ドーパミンという物質が脳内に放出される(のだそう)。

つまり、自分が正しいと思っている時に

間違っていると思われる人を 罰すると

人は 快感を覚えるということ・・・

 

誰かを批判したり 罰したりするときは、

相手のため という次元を超えて、

必要以上に攻撃することで

快感を覚えている かもしれない。

もしかすると 今、私は? の視点を持つことで

正義感から 人を傷つけることを

少なくすることができる かもしれない。

「許せない」という気持ちから

自分を解放することができる かもしれない。

 

正しい(と思う)ことを言うときは、要注意。

相手を責める

その快楽に酔っている かもしれない。

「正義の制裁」を知ることで

行き過ぎた攻撃を抑えることができる かもしれない。

出会った 正義中毒という言葉(正体)を

忘れぬよう 記録しておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2734話 得なのか?! | トップ | 第2736話 企業姿勢と好... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事