第2221話 今、使うものだけに

2019年05月04日 08時00分00秒 | Weblog

長期休暇にしかできない 大掃除?

家の中にゴロゴロころがっていた

息子の「コロコロ」や 教科書・ノートを

新聞・雑誌の日に 捨てる。

 

ずっと気になっていた 洗面台下。

ここも小さな あかずの間。

未使用の化粧品がゴロゴロ。

子育てもひと段落し、いざ使おうと思った頃には

ドロッドロ・・・これ、いつの?

顔に塗り、口に入るものだから

古くなると 怖くて使えたもんじゃない。

買ったことすら忘れていたのだから

私にとって重要なものではなかったということ。

教訓1.今、使うものだけ に。(必要最小限)

教訓2.ストックはほどほど に。(ためない)

教訓3.探さなくてもいいよう に。(見える化)

旅行用にと保管していた試供品にも別れを告げる。

 

ずっと気になっていた 台所の棚。

ゴミの小分け袋用にとっておいた

買い物袋が 引き出しにぎっしり。

ナイロン袋を毎回プレスしないと閉まらないストレス。

無料の買い物袋をためることで

時間に気持ち 奪われるものの方が多い。

教訓を思い出して、さようなら。

空いたスペースに何を入れるか

ストレス・フリー導線を考える。

気持ちよく暮らすことができて

いつでも人を招くことのできる家を目ざして・・・

 

10連休では足りないほど 整理整頓エリアはたっぷり(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2220話 この休暇分は... | トップ | 第2222話 フツーの夫婦 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事