第1051話 今後の指針

2015年08月22日 18時02分53秒 | Weblog

旅先で日本語の美しさに触れ・・・今後の身の振り方を考える。

「お疲れ様でございました」 

一見 遠回りに思える語尾の長さに美しさを感じたのである。

今後、ここぞという場では、「です・でした」調ではなく、

「でございます・でございました」調に変調しようと。

若さ、可愛さ、新鮮さ、持って生まれたものを失っていくお年頃に

経費をかけず、加えることのできる美しさに言葉遣いがあるのではないかと。


「話し始め言葉」は既に実践し、その効果を実感している。

職場で ここぞという時、一人称を わたし ではなく、わたくし と

一音追加するだけで、その後の言葉に自制心が働く(笑) 不思議。 

大人の女言葉として これからは、「言葉終わり」も丁寧に発音していきたい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1050話 ほっほ~(西村... | トップ | 第1052話 喜びは驚きと共に »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事