第613話 夜の散歩道

2013年07月31日 03時49分06秒 | 子育て・「おママごと」

最近、不思議と私の元に集まってくる言葉がある。
みちくさ、寄り道、回り道・・・うろうろしたっていいじゃないか。遊べ。と言う。
遊び方を知らない私はおろおろしてしまう。

そんな私に舞い込んできた「夜の虫採り」企画。
夜の神社でカブトムシがよく採れる、らしい。
20時、子供7人、大人ママ2人(私と息子含む) で、いざ出発。
神社に向かう道、夜の心地よい風を受けながら思う。
この街に嫁いで7年、散歩したこともなかったなと。
子供を産む前は、駅から自宅までの往復。
産後復帰してからは、この街の端っこが保育園になった。
車通勤に変わってから私の行動範囲は拡がったものの、
保育園を越えて向かう職場がゴール。
目指す目的地があり、いつもそこに向かう最短距離をせわしなく往復。
国道沿いの表通りしか通ったことがなかった。
路地裏を歩きながら、この街に触れた夜。

神社に着いて、みんなで「これからカブトムシを採ります」と手をあわせたこと。
セミのように木にとまるカブトムシをみた興奮。
夏は夜。
夜の思い出が記憶に残る季節。
たまにはいつも通らない道を歩いてみるのもいいかもしれない。

※といっても、夜遅くの一人歩きは危険なのでやめましょう。企画は安全第一に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第612話 レビュー | トップ | 第614話 ラジオの醍醐味 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事