第2798話 賢母への道(プロジェクト4・アンガーマネジメント)

2020年11月30日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

「アンガーマネジメント」を学ぼう。

そんな思いになる これまでの流れ。(プロジェクト1~3)

 

思春期の息子と やっていくためには

ぜひとも 身につけたいスキル。

ちなみに、自分では あまり怒らない

どちらかと言えば、

やさしい母親だと思っているのだが(笑)

まずは 怒りを知ることから。

 

怒りとは、二次感情で

一次感情の裏には、「期待」が隠れている。

(私が望む息子への理想が原因か・笑)

(相手に対する)当たり前、「~べき」思考を

ゆるめる必要がある らしい。

 

対処術は

6秒ルール。(6秒、待つこと)

スケールテクニック。(怒りにランク・点数をつける)

カウントバック。(頭の中で数をかぞえて、意識をそらす)

コーピングマントラ。(自分を落ち着かせる呪文)

等 色々あるが、

要は、即・対応せず、

別の思考で埋めたり、流していくということ。

 

簡単そうで、難しいのだけれど、

アンガーマネジメントは、

怒ってはいけない というわけではなく、

むやみに怒らず、上手に怒るということ。

息子よ、ママは怒りを手放したわけではない。

効果的な きたるべき一撃のために、

アンガー マネジメント。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2797話 賢母への道(... | トップ | 第2799話 賢母への道(... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事