第1654話 女の自由度

2017年10月10日 07時00分00秒 | Weblog

十二単を着て思ったが、

走ることができない・

逃げることができない・

アクティブに行動できない。(泣)

衣を重ねる美しさもあっただろうが、

女性を家の中にとどめておくための策でもあったのではないか・・・

自我を失う衣の重さ。

 

十二単から着物へ・・・そして、現代に至るまで

世界的に女性はファッションと称し、

少しずつ身軽になることに成功してきたのではないか。

現代の なんと衣の軽いことよ。

走れ、遠くまで行け、飛ぶことも踊ることもできる。

男尊女卑。

まったくなくなったわけではないが、

昔より女性の自由度は高まったのではないか・・・

十二単は、女性が囲いの身であることを痛感させる重みであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1653話 十二単(じゅう... | トップ | 第1655話 過去最高の平和 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事