第667話 三段落ち

2013年12月03日 07時03分28秒 | 子育て・「おママごと」

息子と共に参加したオリエンテーリングのクイズが、
幼児に解けること前提、かつ、同伴の大人には笑いを添えるという心配りも忘れず、
三択の語句選択がすばらしかった。

問題 東京オリンピックのプレゼンテーションで決め手になった言葉は?
1. ろくでなし
2. ばいがえし
3. おもてなし  の三択は

別問題の、
1. アンパン
2. アンパンマン
3. アパマンショップ   に比べ、群を抜いている。

三段落ちにこだわるのであれば、
おもてなし、ばいがえし、ろくでなし とろくでなしを最後に持ってくるべきであろうが、
そうすると、答えがすべて一番に偏ってしまう。
やむなく1番に持ってきたのだろうが、「ろくでなし」に辿りついたことに称賛したい。

久しぶりに書こうとすると、気負いすぎて何を書いてよいのかわからなくなり、
期待を見事に裏切るどうでもいい話だが、
流行語大賞決定のニュースを見、あの時のろくでなしを思い出したのだから
記憶に残るすばらしい三択であると言えよう。
そして、ストーリーを知らないながらも「ろくでなし」とくれば、「ブルース」と思ってしまうのはなぜなのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第666話 香りなき香り | トップ | 第668話 美人すぎるが過ぎる »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事