カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

善徳女王4話とテジョヨン73話

2011-06-15 | 韓国ドラマ[さしすせそ]

徳女王、今回はトンマンが、チルスクに聞いた侍女と赤ちゃんの逃亡の話が、母と自分についての話だと知るところがとってもおもしろく感じました。

そんな凝った構造をさらっと流していくところがセンスいいです。

トンマンの明るさがとってもいいです。

困難も明るさで乗り越えられるもんですね。

で、領主がトンマンに与えた課題は二つの駒、一つの裏に生、一つの裏に死の文字が書かれていて生の駒を取れば命を助けるが、死の駒を取れば、仲間全員を殺すというもの。

でも、どっちの駒にも死しか書いていない。

テジョヨンにも則天武后から同じような課題が与えられていました。

二つの杯に入った酒と毒、テジョヨンがどちらかを選び、残った杯は高句麗王に与えられる。

テジョヨンが酒を選べは王は死に、毒を選べば王は助かるというもの。

シンクロしています。

テジョヨンは両方飲むと展開を読んだら、そのとおりになって、ニヤリとしたら、どちらにも毒が入っていたというオチにはびっくりしました。

やられた。

トンマンの方はどうすればいいか、両方の駒を取ってしまうのかなと思ったら、一つを取ってそのまま飲みこんでしまうのが答えでした。

うーむ、予想外。

でも納得。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善徳女王3話 | トップ | スタイル1・2話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国ドラマ[さしすせそ]」カテゴリの最新記事