カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

時刻表19メガ 東北・北海道編 3

2022-10-07 | 旅の空から、旅日記

2022年9月26日(月)釜石を出発。三陸鉄道に乗ります。

三陸鉄道の宮古駅には立ち食いそば屋さんがあり、朝食にちくわ天そばを食べました。

宮古駅から未乗線の山田線に乗ります。

車窓には川が流れ、列車が橋を渡るたびに空いている車内で右左に席を移しました。

盛岡駅に着いたのは11時41分、時分時なので冷麺を食べようと思ったら、ちょうど看板が出ていたので、そのお店に入りました。

メニューを見たら、盛岡冷麺よりビビン冷麺が韓国っぽかったので頼みました。

期待どおり、たいへんおいしゅうございました。

さて、盛岡から大曲まで未乗線の田沢湖線に乗るのですが、普通列車だと14時22分までありません。

そこできっぷを買って秋田新幹線こまちに乗ることにしました。

おととい、山形新幹線に乗ったことで、新幹線に乗ることに抵抗がなくなりました。

また、こまちで一気に秋田に行けば、今日のうちに男鹿線に乗れます。

せっかくのこまちなので駅弁とリザーブ水割り缶を買って乗り込みます。

特定特急券を買えば、空いている席のどこにも座れて、530円もお得です。

山形新幹線に乗ったとき、特定特急券を買えばよかったのに指定席特急券を買ってしまったのを後で気づいたのでした。

秋田では時間があったので久保田城を見に行きました。

正門と櫓が復元されていました。

未乗線の男鹿線が高校生の下校時間となり、車窓を眺めづらかったです。

男鹿駅は新しい建物でした。周辺をぶらりして、折り返しの列車に乗りました。

折り返しの列車にも高校生が乗って来て、混雑していました。

しかも、夕暮れとなり、あたりは暗くなってしまいました。

秋田駅に着き、スーパーで買い出しをしてからホテルに行きました。

ホテルは温泉施設の一部で、温泉利用のお客さんで混雑していました。

部屋で打ち上げをして、温泉に入り、寝ました。

という動画をアップしました。下のイラストをクリックしてください。

« 時刻表19メガ 東北・北海道編 2 | トップ | 孤独のグルメSeason10#1とト... »