カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

『河童が覗いた50人の仕事場』を読む

2019-09-19 | 本を読む

尾河童さんの「河童が覗いた」シリーズを読んできました。

50人の仕事場は昭和も終わりに近づいたころの日本を代表する仕事師の仕事場をイラストにまとめたものでした。

平成も終わった今となっては物故者となった方が多いのではないでしょうか。

そして同時代を生きていた私ですが、まったく知らなかった人、今となってはまったく消息が分からない人が出てきます。

当時のアナログな仕事場がなつかしく、そんな職場こそ働き甲斐があったのかもしれないなと思うのでした。

ドローンや超広角レンズ、360度カメラができた今ではこの空から仕事場を見るイラストは簡単に映像化できそうです。

しかし、アナログな仕事道具がなくなってしまって、映ったものはパソコンだけなんてことになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『年に一度のCUP NOODLE 謝肉... | トップ | メヒアメヒアメッヒア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事