にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Flickrにジオタグ付き写真をアップロードするツールを妄想した

2007年01月24日 00時01分34秒 | Hacks
ブログやGoogle Earth/Google Mapsの画像置き場として写真共有サイトのFlickrを考えて
GMM.exeにジオタグを追加できる機能をつけたのですが、ちょっち複雑になりました。

シンプルにいきたいので、
GoogleEarth/GoogleMaps編集ツールとしてのとしてのGMM.exeとは別に
Flickr用に新たなツールを作ることにしました。

とりあえず「Exif情報内にジオタグをつける」機能と「Flickrのgeo:タグ」としてのタグを付けて
Flickrにアップロードできれば良いかなと考えています。
公開されているFlickr APIを使うだけなのでたいした手間なしに出来るのでははないかと
名前はGeoUploderかFlickrGeoUploder、GMM風にFGU.exe

名前は仮にFGUとして
操作方法は、

認証:
0.User名入力
1.API認証
2.ブラウザで認証確認

編集:
3.写真をエクスプローラーでつまんでポイ
4.GPSデータがあればそれもポイ
5.編集する内容があれば編集、たとえばコメントとかタグの追加
※GPSがあれば、デジカメ画像の撮影時間から場所を割り出して、位置情報のタグを作成
GPS携帯で撮影した写真は、そのまま利用してFlickrに追加するタグだけを用意する
場所を特定する方法は、GMM.exeで使った手を最大限利用

アップロード:
6.ボタン一発

確認:
7.ブラウザで自分のアカウントページを見て(・∀・)ニヤニヤ する

とりあえずこんな感じの操作のシンプルな奴。

ただこれだけだと今までの技術の延長にしかならんので、なんか新機軸が欲しい
GPS携帯のことを考えて、携帯メールから画像を取得してFlickrへ送るって手もイイネ

最新の画像もっと見る