にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Google Maps/Earth編集ツール(GMM Ver1.2.0.2公開)

2007年01月22日 19時43分27秒 | Google Hacks
グーグルアース/グーグルマップ編集ツールにジオタグ編集機能を追加
なんかカタカナ表示だと間が抜けた気がする。

最新版のダウンロード
GMM.exeの最新版のダウンロード用WEBページ

バージョン:
GMM.exe 1.2.0.1 → GMM.exe Ver1.2.0.2

大きな追加点:
ジオタグ編集機能
リストにあるJPG画像に単独、一括で位置情報をつけられるようになりました。

たとえばFlickrジオタグを付けた写真を投稿すると、
手動でタグ(geo:geotagged:)をつけなくても自動的にMapリンクがつきます。


※この場合のジオタグとは、JPGファイルExif情報の位置情報(緯度、経度、高度)のことです。
今後Exif内のタイトル、コメントの編集機能を追加する予定でいます。

修正:
1.いろいろ修正
2.南緯、西経の位置情報を持った画像が上手く認識できなかったのを修正

補足:
GMM.exeによって追加したジオタグはpicasaでは反応しません、なぜか調査中。
とりあえず、FlickrやZooomr、カシミール3D、その他Exif情報取得ツールでは
位置情報の格納が確認できるのでリリースしました。

新しい機能の使い方については、後日ブログにて説明します。
ジオタグの一括追加は、メニューのオプション(O)→ジオタグ一括追加
単独追加は、「プロフィールマップ・ポイント編集」画面の高度な設定に
タブが追加されていますので、適当に弄ってください。

------------------
写真内にジオタグを埋め込めるようになって色々な写真共有サービスを試してみました。

特にyanzさんに教えてもらった写真共有サイトのZooomrでは、
GoogleMapsがデフォルトで表示されるのがよろしいです。



Flickrも同じ事が出来ますが、Mapリンクで表示される米国Yahoo!の日本地図ではちょっと使い様が無いです。
同じFlickrを使う、ALPSLAB photoだと地図はALPS社の物なので十分使えます。
Flickrで写真を投稿後、ALPSLAB photoで位置を設定すれば
日本地図(ALPS)での共有が出来るようになりますが手間といえば手間ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2007-01-23 22:26:54
紹介していただき,ありがとうございました.
画像にgeotag埋め込めるのは,便利ですね.
実は,トライしてみたのですが,操作が理解できていないようで成功していません(汗)もう少しトライしてみます.
それから以前教えていただいたGoogleEarthにGoogleMapsをネットワークリンクさせる件,ダウンロードして読み込ませるだけではうまくいきませんでした.教えてもらったサイトには,サーバーへインストール云々と書かれていたのですが,必要なのでしょうか?
返信する
GoogleMapsレイヤー (かるかる)
2007-01-23 22:48:10
http://farm1.static.flickr.com/140/366958502_7288dd2d2a_o.png
な感じになっていますか?

サーバーは必要ありません、
他の人が設置してくれてるのをこのネットワークリンクで参照するわけです。

下のスライダーでレイヤーの濃度が変わるので、いっぱいに右にしてください。
返信する
GoogleMapsレイヤー追伸 (かるかる)
2007-01-23 23:00:22
ダウンロードしてGoogle Earthに放り込む
ファイルは、これね。

GE Maniacs
http://virtual.haru.gs/a-column/column/kmz/glocal.kmz

返信する
Unknown (yanz)
2007-01-24 21:53:33
今確認したら,上でキャプチャしてもらったようになってました.と思ったら,GoogleMapsが表示されました.
昨晩インストールしたときもデカイ矢印は表示されてたので,もしかしたらチェックの場所が間違っていたのかもしれません.
なんにせよ.手とり足とり,ありがとうございました.
返信する