今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

ラストスパート

2012-09-23 10:25:42 | 断舎離・リフォーム




ど~しちゃったのぉ?ってくらいの大雨で急に涼しくなった。
関東は水不足だから水がめ付近に大量に降ってくれるといいんだけどな。


リフォームも残すところあと一週間。
だいぶ形にはなってきたけど予定通りには完成しないんじゃないか…
先週半ばまで大工さん2人で進めてきた作業、週の後半は5人になった。
引っ越しの日程も決めちゃったので、多分メインのリフォーム部分は予定通り終わらせて、生活に直接支障のない母の部屋の耐震補強とクローゼット化、和室の襖・畳替えは来月に回す算段なのではと予想。

今回のリフォームで今までと一番違うところ、それは台所を移動することだ。
対面キッチンにするからなんだけど、今まで仕事場として使っていたダイニングルームを台所にしてリビングとの壁に対面用の開口部を開ける。
仕事場は台所だったところへ移す。
その際あふれんばかりの本はどうするか…ということで新たに書庫を作ることになった。
まぁ、素敵、書庫ができるなんて~
でもどこに?
ダイニングルームをそのまま台所として使うには広すぎるので部屋を二つに分けて、台所の裏を書庫にすることになった。
今まで台所は無駄に広かった(笑)ので、狭くなるのは最初は気になるだろうけど、元々料理にチカラ入れてないから広い台所は必要ないし(笑)欲しいものにすぐ手が届いて使い勝手がよくなりそうだ。
ただあふれんばかりに無駄に多かった食器が収まるか心配…。
トランクルームに預けるときにだいぶ処分したんだけど、収めるときに再度検証して断舎離決行するしかない

で、旧仕事場というかダイニングルームにドテ~ンと存在していた出窓も部屋を二つに分けるので撤去することに。

以前の出窓。(リフォーム2日目)

部屋を二つに分けるための間仕切りのための柱。

壁ができて部屋が分かれた。

新しい台所の出窓。

以前の出窓は大きい割に日が入らず、出窓の下に物入れなどはなかったのだが、今回は出窓下を収納できるようにしてもらった

そして憧れの対面式キッチンの開口部とカウンター誕生~

ユーティリティーの勝手口も交換。
わかりにくいけど、左は以前の勝手口。右が新しい勝手口。
今までよりはちょっと防犯になってます。

今週はリフォームもラストスパート。
私はこの3週間ヒマだったのに、ここにきて急に仕事が忙しくなってきた。
今週末は引っ越し&片付けがあるのに、こういう時に限って忙しくなるもんなんだよね、なぜか…

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 想定外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿