今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

真夏の振袖

2006-07-31 10:18:15 | 日記とか


梅雨が明けてやっと夏らしくなりましたね
暑くなったらなったでイヤなんだけどさ~

昨日はこのクソ暑いのに、娘①の成人式用写真の前撮りでした。
サークルやら何やらで忙しくて都合がつかなかったのでこんな時期に。
秋は七五三で写真屋さんのスケジュールがいっぱいなんだそうです。

        

前撮りを終えて実の両親の家に挨拶に行ったときに撮った写真です。
姉一家や妹一家も来てくれました。
とにかく予定が合わなくて前撮りの日程が決まらなかったのでヤキモキしましたが、無事に済んでホッとした…というか、肩の荷が下りた感じです
自分の頃は成人式当日に写真を撮ったのに、今は当日はせわしないとか写真屋さんが大忙しなんてこともあって、いつのまにか前撮りというのが一般的になっていたんですね。
でも実際の成人式は冬だから雪が降るかもしれないし、着物で出かけられないという事態も発生する可能性もあるので、とりあえずこれで当日は着物でも洋服でもどうぞ~というように気が楽になれましたよ。

こんなことで大騒ぎしてホント親バカだな、と思いますが、元気で生まれてきてくれて大きな病気やケガもなく、親に心配をかけるようなこともなく無事に育ってくれただけで十分親孝行をしてもらいました
実際はまだまだお子ちゃまですが、これからはなるべく1人の大人として認めながら応援していかれたら…と思います。
あ~、でも口出すんだろうなぁ、やっぱり…

快食…
快眠…
快便…


このところ更新が停滞気味ですが、明日から夫の実家に帰省するので、1週間ばかり完全休業です。
みなさんもよい夏をお過ごしください!









コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライスコレクション | トップ | 帰還しました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけていってらっしゃい (hirorin)
2006-07-31 17:54:36
お嬢さんの振袖姿、ステキですね。とっても、きれいです。

女の子は、こういう楽しみがあるから、いいなあ。うちは、むっさい男子だからねえ。



どうぞ、帰省の旅、気をつけていってらっしゃい。
返信する
いってきま~す (カフェオレ)
2006-07-31 20:33:22
hirorinさん



ありがとうございます。

たしかに男の子ではこうはいかないですね。

女の子でもヤンキーとかになってプチ家出をするような子だったらこうはいかないでしょうから、幸せだと思わないといけませんね。



滋賀県内を走るとき、hirorinさんが近くなった~と思いながら行きます。
返信する
びゅーてぃふぉー! (ナツメ)
2006-07-31 21:51:10
淡い色合いに上品な模様の振袖ステキですぅ

正面から拝見できないのが残念!

ウチも男子ふたり、せいぜいスーツ買ってやるぐらいだろうな

羽織袴でおバカやっちゃう子でも困るしねぇ
返信する
行ってらっしゃい (ha-chansan)
2006-08-01 13:58:28
お嬢さん、成人式おめでとうございます。

ちょっと早いですけど、もうお写真は撮ったんですね。

私の娘も早撮りをしました。

本人は、着物を二度着れてうれしいと喜んでいました。

夏の暑いときでは大変ですね。



白地のやさしい柄のお着物ですね。

薄いピンクかしら?

帯も素敵です。

これから、お嫁に行くまで、きっとあっという間ですよ!
返信する
素敵~☆ (みかんず)
2006-08-02 22:58:30
素敵なお振袖ですね。

お嬢様も後姿だけど、すらりとして素敵♪



今は早撮りするんですよね。

七五三もそうでした。

我が家の場合は、遅撮りになっちゃいましたけど。



今頃、ご主人様のご実家で親孝行かしら?

また楽しいお話聞かせてくださいね。



返信する
お久しぶりです!! (tuugmi)
2006-08-03 12:41:04
今は・・成人式の写真は、夏に撮るんですねえ~~~!!

昔では考えられないけど・・・!!



うちも後3年すると・・・上の娘が成人式です!!



私の着物でいいって言ってるのに、うちの母は、なんだか孫に買ってやりたい雰囲気です!!



ご主人の実家に帰省されるのですね!!

気をつけていってらっしゃ~~~い!!



返信する
暑いのに (ばにら)
2006-08-03 21:36:25
ご苦労様でした。



今は前撮り当たり前なんですよね~。



うちは田舎なので人数が少ないのか美容院も余裕だったので(昔は4時5時が当たり前だったのに)成人式の日に撮る事にしました(まだ写真屋さん予約してないけど)



このユリの絵も素敵ですね。

画集が出たら買っちゃいたいですよ。
返信する
お留守? (SYNDI)
2006-08-04 03:55:51
こんにちはー、お久しぶりです、とやってきたんだけども、お留守の時でしたね。



つい最近、るじるしさんのところに”間借り”をする形で、ブログをはじめました。



あやしい名前で出てますが、あやしいものではないです。(笑)



またおじゃまします。
返信する
ただいま~ (カフェオレ)
2006-08-07 10:29:15
ナツメちゃん



お返事遅くなりました~

たしかに女の子は振袖を着せる楽しみがあるけど、お金がかかってしょうがない…。

スーツなら就活に使えるから無駄がなくていいよ~。



ha-chansan



ありがとうございます。

うちも写真と当日と2回着るつもりのようです。

私は着せられないから、着付けやヘアメイクもバカにならないですよね



着物は私ので薄いピンクの地ですが、薄いだけにシミが目立ってクリーニング代が高かった…



みかんずちゃん



今は七五三も当日撮りじゃないんですね。

たしかに慌しくなくていいけど、なんだか写真屋さんや美容院の策略にはまったような…



Tugumiさん



ただいまです~。



夏に撮るのはむしろ遅い方みたいです。

うちはたまたまいい時期に娘のスケジュールが合わずにこのクソ暑い時に振袖を着る破目になりましたが。



私の場合手入れが悪かったせいかメンテナンスにお金がかかり、結局買ったほうがよかったかも…という感じですが、おばあちゃまが買ってくださるならそれもラッキーじゃないですか?



ばにらさん



美容院、そんなに詰まってないんでしょうか?

でも早く予約だけはしておいた方がいいと聞きましたよ。

友達も予約が遅くなって、やはりもう朝の5時でも予約がいっぱいで当日は着物を諦めた人がいますよ。



SYNDIさん



わ~い!お久しぶりです!

コメントありがとうございます!!

ブログ始めたんですね。

お元気そうで…ともいえない感じですが、あの時今後治療をどうするか迷っていらしたようなので、ついに決心したんですね。

SYNDIさんらしい文章を拝見できるのはうれしいです。

こちらも時々おじゃまさせてもらいますね。

返信する
成人式か~ (あいす)
2006-08-07 10:50:36
うちもそろそろ呉服屋さんからのダイレクトメールが入り出しました。



今 まだ18歳なので「まだまだ」と思っていましたが、来年なのですね。。。。



母が張り切りそう・・・



成人式とともに 国民年金ですね
返信する

コメントを投稿