今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

やんごとなき御菓子

2008-04-16 10:46:55 | 日記とか


晴れて暖かくなると天気予報で言ってたけど、動かないせいか思いのほか家の中はヒンヤリしています。

昨日近所に住む妹が遊びに来て、姪の大学入学のお祝いのお返しにと大学限定販売のお菓子を持ってきてくれました。

どこの大学かバレバレですが、うちの娘達の通う無骨が売りの大学とは違い、やはりお菓子にも包みにもどこかやんごとなき雰囲気が漂ってます
しかも味もどことなくお上品

姪は高校時代まで真面目一筋で、今時の女子高生とはかけ離れた感じだったので、妹は娘が大学生になっても飲み会にも参加しないで速攻帰宅して友達もできないんじゃないかと心配だったらしく、「サークルの新歓や友達から誘われたら断らないでどんどん参加しなさい」と寛容なところを見せていたんだけど、当の本人、案ずるより産むが易しだったようで…入学前のガイダンス登校初日から新歓コンパに参加して飲んできた 
姉や私から「大学生になったら帰りが遅いよ」と聞いていたから覚悟はしていたものの、連絡もなく初日から10時半帰宅で心配したらしい。
文句言ったら「誘われたら断っちゃダメだよって言ったの、ママじゃん」と突っ込まれ、ハイ、その通りです… 的なやりとりがあってそれ以上は言えなかったとのこと。
妹も結構心配性なんだよね
そんな妹の意に反して(?)姪はすぐに友達もたくさんできて、気に入ったサークルにも入って毎日楽しいキャンパスライフを満喫しているようだ。


一方、わが娘①、無事就活も終わり(就活話は後日)、今年の講義はゼミだけなので1週間に1日、それも1限だけ出ればいいんだって。
どんだけ~
ゼミ生が就活中だからか、6月まで講義が1回しかなくてその後1回位講義があって夏休みに突入するらしいけど、そんなにも学校行かないのに授業料はきっちり取られます
学生生活最後の一年、悔いのないようにね

 

 

快食…
快眠…
快便…


昨日の夕飯…鶏の照り焼きレタス&きゅうり添え、舞茸と小松菜のお澄まし、わかめご飯、たくあん、緑茶
娘①、只今料理修行中(彼のためか?)。昨日の夕飯は娘①が作りました。一昨日も大根と豚バラ肉の煮込みを作りました。と言っても料理がド下手な私の指導の下作っているので完全自己流ですが…。今日はレバニラ炒めに挑戦の予定です。

 

 


 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し親子増殖中 | トップ | レビューやらひとり言やら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェさんとこもだ (ume)
2008-04-16 22:14:54
おひさしブリんこーー

受験生だったのね。

お姉ちゃんは、どこぞのアナウンサーに成れたの?
就職活動の報告聞くのがドキドキ~♪

我が家のおねえちゃんも、就職活動成らぬ
バイト活動?中だよーーー

カフェさんにアドバイス貰ったおかげで
お姉ちゃんは、市内の似た感じの学校にしました。

といっても、定時だけど・・・w

コレだけ言ったら、何処の学校か、カフェさんには
分かるよね~♪
返信する
お久しぶりです~! (カフェオレ)
2008-04-17 09:24:16
umeちゃん

娘さんの高校ご入学おめでとう~!

日中バイトで夜学校というのは結構大変だと思うけど、好きな分野の勉強ができるコースならきっと続けられると思うよ。

うちは受験生だったのは姪なんです。
でも長女も就活だったから受験生みたいなものかな。
お互い、充実した学生生活を送って欲しいよね。

返信する
おめでとうございます。 (あいす)
2008-04-17 11:14:22
娘①さんの就活成功 おめでとうございます。

後日の記事UP 楽しみにしてますね。
(手も口も出さないつもりだし 出せないだろうけど
 やっぱり体験談は気になりますね~)

文型(?)の4年生は あまり学校に行かなくていいって聞いていたけれど ホントなのですね。
就活が終わったら 思いっきり遊べますね。

うちは3年生になって 毎日実験があり
時間が計れない為バイトができず
でも 夕方6時半には家でご飯を食べるという
小学生のような生活を送っています。
返信する
ありがとうございます (カフェオレ)
2008-04-18 17:15:03
あいすさん

大学生の就職活動、親はな~んにも聞かないのが結果的にいいかもしれませんね。
やきもきしちゃうから(笑)

私も4年生ってこんなにヒマとは思いませんでした。
でもやっぱり理系は大変そうですね。
あいすさんのところのお嬢さんももう3年生かぁ…ほんと早いですね
返信する
おお (hirorin)
2008-04-19 15:00:04
なんとなくやんごとなき雰囲気漂うお菓子ですね。
やはり、限定品なんですねえ。

お嬢さん、就活、もう終わられたなんて、すばらしい。今、周りを見ていると大変なようです。
でも、本当によかったですねえ。

週一でも授業料バッチリですかあ。はあ~なんか、いやですねえ。でも、仕方ないですかねえ。
お料理修行、がんばってくださいね。
そういえば、若い女子新入社員の一人暮らしの料理の話聞いたら、恐ろしくて。無邪気に「簡単に出来る料理ってないですかあ」とか「調味料、何買ったらいいですかあ」って聞くので、教えて差し上げるけど。
心の中で、これやったらうちの息子のほうがましやわ、こんなお嫁さん来たら、かなわんなあとか思ってしまう、姑根性丸出しの私です。
返信する
家事手伝い (カフェオレ)
2008-04-20 11:39:10
hirorinさん

最近聞きませんね、「家事手伝い」という肩書き。
料理修行中だけど師匠が私じゃ修行にならないと思うの(笑)
思えば私も結婚するまで料理したことなかったし、今でも冷凍食品や加工品命!だから、娘達は嫁に行ったら苦労すると思います。
hirorinさんもお嫁さんが来たら、広~い心でお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿