遠ざかった過失致傷


 

        

 

一昨日あんなことがあって、病院に行こうかどうしようか迷ってたけど、まだ頭が痛かったので、時間が経ってからでは因果関係が証明できなくなると思い、意を決して病院に行ってきました。
相手方に治療費等を請求できる時は保険が効かないそうですね。
加害者不明とかで保険を使いたい場合は、健保組合や区役所の保険課に「第三者行為の届出」というのが事前に必要だそうで、とりあえず保険課に連絡して、後日手続きをするということで先に受診することができました。
生まれて初めてCTスキャン撮ったよ~


結果は…

 

異常なし


でした。
よかった~
問診の段階で、「異常があれば症状は12時間以内に出るので、100%大丈夫と言ってもいいくらい」と言われました。
頭が痛いのはいわゆる「打ち身」で、しばらく続くとのこと。
せっかくCT撮ったので、ついでに脳の萎縮などがないか聞いてみた。
そしたら「萎縮してます」って。
「ええーーー」ってリアクションしたら、「そりゃアナタ、誰だって年とともに萎縮するんですから。いつまでも20代のピチピチした脳なわけないでしょ」だって。
               
わかりきったことだけど、そこまでキッパリ言われちゃねぇ…。

で、異常なしなのはよかったけど、診察代5000円以上かかったし、本来ならまったく必要のない時間とお金の浪費
区役所に届けるのだって、時間も交通費もかかる…。
相手に請求しようか、ものすごく迷ったけど、やっぱりやめました
書いてもらった連絡先が本物かどうかわからないけど、本物としてもどういう人かわからないし、サラリーマン風には見えたけどヤッチャンだったら怖いな~と。

ちょっと悔しいけど、連絡先を書かせたことで相手にも少しはプレッシャーをかけたと思うので、それで我慢することにします。
保険でCT撮れて、異常がないこともわかったしね。
人間ドックだと思おう…。
老化は激しく、体力も皆無だけど、今のところ極めて健康体のカフェオレ、これからも健康に留意してダラダラと長生きしたいと思います。

 

追記 : ふと思ったんだけど、もし治療費請求することになったら、診断書とか請求書とか振込先を内容証明で送るでしょ。その前に「コレコレこういうものを内容証明で送るので支払ってください」って相手にするとするじゃない?なんかソレ、振り込め詐欺みたいだよね…
別にこっちは過失がないから警察でも何でも呼んで来いって感じだけど、私、小心者の心配性だからそんなことまで考えちゃったよ~

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 昨日と今日の... 小3生転落殺... »
 
コメント
 
 
 
何もなくてよかったですね (hirorin)
2006-03-30 20:15:18
やっぱり、頭だと恐いですよね。でも、ぼーっとしたり、吐いたりしなければ大丈夫みたいですが。

一応、CTかけときゃ安心ですよ。

40代以上だと、たいてい、みんな、脳のどこかに、小さな血管のつまりがあるらしいです。恐い。私は、まだCTかけたことないけど。



結局、相手方に請求するのって、メンドーでしょう。なんか、手続きがややこしくて。

もういいやーってなっちゃうんですよね。
 
 
 
おかげさまで (カフェオレ)
2006-03-30 20:29:25
hirorinさん



何でもなくてホントよかったけど、頭はやっぱりこわいですよね。



ヤバイことになってたら治療費請求したけど、なんか関わりを持つのもイヤだし…なんて結局逃げてるのかもしれないけど、情けは人のためならず、ということで。
 
 
 
ご無事で何より (グロブ)
2006-03-30 22:45:28
カフェオレちゃま、とんだ災難だったんですね!

なんだかその医療費できたら請求したいですね!

でも無事で良かったです。

CTスキャンとか言うと、なんか大ごとな感じで緊張しますよね。

私、胸のCT検査の時、全裸になって普通に注意されたことがあります



 
 
 
なにより (Natsumi)
2006-03-30 22:55:40
無事でよかったです。ほんと。

でもかかったお金に関しては、なんだか割り切れないものがありますよね。

以前娘がそば屋で頭を打ったとき、店に賠償請求できるって周囲に言われたんですけど、やっぱりできなかったですね~。異常なしでしたし。

欧米だとこういうとき、相手がどう思おうとガンガンいくのでしょうね。
 
 
 
ほっとしました。 (みかんず)
2006-03-31 14:50:08
異常がみつからなくてよかったですね。

萎縮は異常じゃないんですね。

私はCTなんて怖くては入れませんよぉ~~(笑)



事故直後のカフェオレさんの対応には感心しました。

勉強になりました。



医療費はどうしましょうね。

ご主人さまにご相談されたらいかがですか?



横浜残念でしたね。

東海大相模も敗退でしたっけ。

私の知り合いの学校も敗退しましたが

レギュラーでホームインもしていたので

彼にとって、いい思い出ができたと思います。

久々に高校野球みましたよ。

次はいつ見るかしら?(笑)

 
 
 
無事でよかったですね。 (canaco)
2006-03-31 17:24:38
カフェオレさん、無事でなによりです。



私も、電車での落下事故ありますよ。

私は立っていて、行楽帰りの親子連れが

ひざに子供を座らせて、家族全員で寝こけていたのですが・・・



突然!がこんっと超特大の水筒がサンダルはいてる

私の足に直撃!骨折れたんじゃないかと思いました。

折れてなかったですけどね(笑)



私も、よほど住所と名前聞いてやろうかと思いましたが

当時、まだ娘さんでしたからできませんでした。

こういうのって、駅員さんかなんかにお願いするべきなのでしょうか?

加害者と被害者だけでやるのは、なんだか揉めそう・・・。



駅つながりで、もうひとつ。

ホームで電車を待ってる間、強風が吹いて

たばこの火種が、ブーツの中へホールイン!

されたことがあります。

熱いし、ストッキングは焼け焦げて

大変な目に遭いました。

加害者、当時の彼氏だったんで、請求できませんでしたけどね。



長い話になりましたが、ほんとカフェオレさん無事でなによりです。
 
 
 
説明不足でした。 (canaco)
2006-03-31 17:26:22
>ひざに子供を座らせて、家族全員で寝こけていたのですが・・・

その子供が水筒を抱いて眠っていたのです。

眠ってる間に握力がゆるんで水筒落下です。
 
 
 
CTつながりで (ナツメ)
2006-03-31 21:48:38
米軍基地の近所にある病院でCT撮ったとき、技師さんに

「konisikiじゃ入れないでしょうねぇ、このわっか。」

と振ってみたら、基地在住の患者で入れなかった人がいたんだって

妙に和やかな検査になりました
 
 
 
災難お見舞い申します (ギズモ。)
2006-04-01 10:03:51
カフェオレさん、災難でしたね。

頭もですが、首は?大丈夫?

ムチウチみたいになってませんか?

あとでキマスヨ・・・

そっちも診察受けといた方が良いのでは検査代請求した方がいいですよ。自分で電話するのが怖かったらご主人に頼んだら?? 
 
 
 
喉元過ぎて… (カフェオレ)
2006-04-01 16:57:19
グロブちゃん



胸のCTって、あまり聞いたことないけどなんかすごそう…。

嫁入り前なんだから全裸はまずいよ~



Natsumiさん



日本人は泣き寝入りのケースが多いんでしょうか。

お互い様~という考え方が根底にあるんでしょうけど、お互いじゃないよ!という時もありますよね。



みかんずちゃん



おかげさまで痛いのも薄れてきました。

これでまた1つ新しい経験をしましたよ。

次はもっとスゴんでみたいと思います(笑)



横浜はまだ生き残ってるので、また応援ヨロシクね!



canacoさん



canacoさんもそういう経験があるんですね。

こういう時、加害者側はたいしたことじゃないと思ってるケースが多いですよ。

でも私も電車内ではいつも爆睡なので、どんな風に人に迷惑かけてるかわかりません。

足といえば、スーパーのカートもアキレス腱を轢かれたりして危ないですよね~。



ナツメちゃん



う~ん、基地の中にはkonishiki級の人もいそうです。

CT検査でも笑いを忘れないのは、さすがなツメちゃんです!



ギズモ。ちゃん



最初は首も痛かったのでムチウチだ~と思ったけど、大丈夫だったようです。

検査代請求したいところだけど、こちらの住所も知られたりするのも何かね~、と思っちゃう。

変な世の中だから普通に見える人が普通じゃないので夫も納得したようです。
 
 
 
どじまめ (くろまめ)
2006-04-02 16:54:38
話題からはずれちゃうけど、金曜日に童美展に行くつもりで大崎に行ったものの、前回と同じ場所だと思い向ったら、

いろいろな人に聞きまくったけど誰も知らないって本屋で「ピア」を立ち読みしたり、iモードで探したけどやっぱりダメ。こんな時に限ってカフェオレさんの連絡先も携帯に入れておくのを忘れ、完全にアウト!このままではつらすぎると思いひとつ先の駅で降り(めったに都心には上京しないもので)品川のアクアスタジアムに行きイルカショウを観てきました。

ちょっと立ち直りました家に帰ってからカフェオレさんのブログを見たら、なんと隣のビルだった
 
 
 
ざ、残念~!! (カフェオレ)
2006-04-03 10:34:31
くろまめさん



忙しい合間を縫ってせっかく遠くまで来てくれたのにゴメンネ~!!

あそこね~、ちょっとわかりにくいんですよ。

でも金曜日だったら、私が当番で1日中会場にいたので、会場にでも電話してくれたら駅まで迎えに行ったのに~

午後からはダヤンの池田あきこさんも一緒にお当番だったんですよ。

残念!!
 
 
 
こんにちは (ここりん)
2006-04-03 14:31:59
うわっ・・・酷い目に遭いましたね(><)

でも無事でなによりです~

痛みのほうはもう治まりましたか?

電車の中には、こういった危険もあるんですね~

 
 
 
危険がいっぱい (カフェオレ)
2006-04-03 17:18:58
ここりんちゃん



おかげさまで痛みはもうなくなってきました。

よく「道を歩いていて突然空から大きな石が…」といいますが、まさにそんな感じでした。

ある意味気をつけようがないので怖いですね。
 
 
 
遅ればせながら (coconut)
2006-04-05 06:10:46
災難でしたね。

こういったことって、本当に難しいですよね。

カフェオレさんは、正真正銘の「被害者」だけど、うちの電車男は「当たり屋」みたいなば~さんにやられて、警察沙汰にまでなっちゃったから(警察は、故意じゃないと積極的には動かないので、うちの場合は、それが逆にいい結果になったのですが・・)その難しさはよくわかります。

首は、あとから症状が出たりしますから、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
 
 
 
お帰りなさい! (カフェオレ)
2006-04-05 18:16:08
coconutさん



そうそう、電車男クンの当たり屋ば~さん事件がありましたね。

今回は自分が被害者だったから強気になれたけど、相手の行動がおかしいと思ってもこっちが加害者的になってたら冷静な行動が取れるか自信ないです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。