フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

静電気女

2005-11-08 22:44:16 | 日記
静電気のシーズンとなってまいりました。
物心ついた頃から、静電気女だった私の辛い時期でございます。

今日も母親とバチっとやってしまいました。

ドアノブ、車のドア、玄関の門、蛇口、エレベーター、、、
恐ろしいものがたくさんあります。。
昨日は、会社の自分の机の引き出しの鍵穴(すごく小さいけど)と
バチバチ。

なるべく広い範囲で触って、静電気をかわしても、
また別物触ったらバチバチ。

こんなに帯電しても、何のお得にもならず。
バチバチするたびに、罰ゲーム受けてるんじゃないかと思います。
この電気が世の役に立てばよいのになぁ。

胃 い イ

2005-11-08 00:46:08 | 日記
今年もやってきました胃腸の調子悪さ。+心の調子も悪いノデス。
寒くなると、なぜかやる気がなくなって、テンション下がります。

自分のHPを観て、去年もその前もずっと11~12月頃は胃が悪かった事を改めて発見。
毎年サイクルのようになっているようです。
寝る前に気持ち悪くなったり、食欲なくなったり、
胃腸が動いてない感じだったり、、、吹き出物たくさん・・・
不安感も強くなって、眠りが浅くなり、しんどくなる、、と悪循環。
何なのさ毎年。 ふぃー。

で、今年のマイブームは「ガスモチン」(胃腸機能調整薬)なんですけど、
お気に入りで、しょっちゅう飲んでいたら、あっという間になくなってしまいました。
粉が甘くて美味しいんやなーー。
また調達せねば。

先ほど、23時過ぎの外気温は12℃。寒いわ。。
秋冬に調子悪くなるから、ホントこの季節が嫌いになってきました。
暖かい沖縄に移住したら元気になれるかな?
石垣にまた行きたいなぁ。。。

高度の蓋然性

2005-11-06 22:17:17 | Weblog
←今、この「医療と裁判」という本を読んでいるところです。
この本を書かれた石川寛俊弁護士は、30年で200件以上の医療訴訟を手がけ、
テレビドラマ「白い巨搭」で裁判の場面がありましたが、
その法律監修をなさった方でもあります。

いろいろなご縁のお陰があり、
本日、その方のお話を聴く機会に恵まれました。


・医療事故が起きれば、医療サイドは知らないふりをする
 そして本来、家族と病院が明らかにすべきものが弁護士の所へ話がくる。
 明らかにする場が、裁判の場になるのはおかしい。
 病院の家族への「説明」は「弁解」となる。

・裁判所・・(医療などの)専門家でない人(=裁判官)が行うところ
  素人、一般的な常識で判断をする。
 一審と二審で判決が異なるのは、裁判所の見方、考え方の違い。

・医療訴訟は間違いを正すところ。
 同じ間違いを犯さぬよう今後に生かすことが大事。  


裁判の難しい言葉をとても判り易く、順序だてて、噛み砕いて説明してくださる方でした。
真実を追究すべく、意欲にあふれ、信念を貫く姿勢に強く感動しました。


ふと自分自身のことを思いました。
このHPを立ち上げた頃、「ドクターってどうしてあんな態度なん?」
「病院ってどうしてあんなに判りにくいん?」などなど
怒りに満ち溢れていた私でした。

それを少しでも理解しようと思い、医療事務を選択して、
その世界に触れてみたのですが、いつの間にか、すっかり私も
向こう側の人間に成り代わっていました。
「怒り」を「諦め」に替えていました。
自分の強かった気持ちをどこへやってしまったのか。自分の役割は?
もう一度、自分は何がしたかったのか、どうしたかったのか、
自分に問わねば。。

http://www.geocities.jp/sle_to_hyoutantugi/kensa2-15.htm#wakai

ふぃーー

2005-11-06 00:00:30 | Weblog
今日も仕事でした。一日限りのお手伝い。
一日立ち仕事。。なかなかつらい。
でも、時給2,500円と高給。
去年は、時給3,000円やったのに…。微妙に下がった。

日々の仕事もこんな時給やったら、
今頃大金持ちやったのに。


画像は淡路島の道路に描いてあったカエルちゃん。

インフルエンザ予防接種

2005-11-03 23:40:21 | 日記
昨日、前にお世話になったクリニックでインフルエンザの予防接種を
してもらいました。
今日は直径7センチ程、周囲が熱を帯び、くっきり赤く腫れています。。。
毎年、そこそこ腫れます。腫れが痛い。

T市にある接種してもらったクリニックは、
インフルエンザ予防接種の金額が、大人2,000円と超お得です。

S市某地域は市民病院からお達しが出て、4,200円くらいが相場。
I市と隣のt市は3,000円くらい。
地域差、医療機関の差がとてもありますので、
予防接種される方はぜひ、複数の医療機関にお値段問い合わせを

1リットルの涙

2005-11-01 21:23:03 | Weblog
今晩も「1リットルの涙」がありますね。
私は観てませんケド。

SLEになってから、この手のテレビ、映画はむちゃくちゃ冷めてみてしまいます。
どうしてこの手のお話に出てくる難病患者は
みんな心優しく、良い人なんでしょうね。(ついでに可愛いし)

で、みんな最後は亡くなってしまう。
また、お涙頂戴か…。
どうしてみんな死ななきゃならないんでしょうね。

お願いやから、もう死なせないでって思う。