フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし ムーベンの工夫 大腸内視鏡検査

2015-11-04 12:12:46 | わたし
大腸内視鏡検査自体は
若干の痛みを伴うものの
そんなに辛くはない。(私の感想)

大腸内視鏡の一番つらいことは
この前処置。

腸をきれいにするため
ムーベンなどの液体を
検査当日2リットルも
飲め!と
指示されるのだ。
しかも2時間でとか。



しかも今回は前夜にラキソベロン2本も一気飲みだって。
ひどいな。

1時間で1リットル。
10分で170ml飲めという計算。
喉も渇いてないのに
液体だとは。

で、今回はムーベンを
完食すべく行った工夫を
後々検査をされる方のために
記しておきます。


1 . 用事をしながら飲む

椅子に座ってただひたすら飲むと
ムーベンばかりに気が行くので
辛くなる。

今回はムーベンを飲みつつ
洗濯物を干したり
子どもの食事を用意したり
なるべく
ムーベンを忘れる努力。

用事をしつつ
チラッとムーベンを頂くスタイル。

身体を動かすので
少しは喉が乾くので
若干飲みやすいかも。


2. 口をゆすぐ(かなり重要)

ムーベンを飲み込むことが不快
というより
口に残るムーベンの臭いがイヤと
判断。

右手にムーベンコップ。
左手に水入りコップ。
ムーベンと同量の180mlくらいかな。


一口飲んだら
その開いた口のまま
すぐ口に水を含み
ゆすいで
ムーベンを口から消し去る。

飲んでいる途中はゆすぎ一回。
休憩に入る前は念入りにゆすぐ。

これで次のムーベンまで
ムーベン臭を忘れられる。

3. ムーベンはミネラルウォーターで割る

前回は水道水だったからか
喉に引っかかりを覚えた。
今回はミネラルウォーターで飲んだからか
喉がまし。

事前に2リットルのミネラルウォーターを
冷蔵庫で冷やしておきます。

4. 1クールで飲むのは
ムーベンコップの半分(90ml)まで

飲めそうな気がしても
一回で半分ほどにしておく。



ということで
今回はこれで
ムーベン完食。

ムーベンに勝った気分になりますよ。

将来はこんなもん飲まなくても
大腸内視鏡出来るとよいですね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。