フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2人目 妊娠25週 後期母親教室

2013-08-16 16:27:34 | 2人目妊娠
病院主催の
後期母親教室へ参加してきました。

後期母親教室、、だけれども
ひらみん2号は前期も中期も行ってません。
いきなり後期。。

旦那立会い希望なら
後期は旦那さんも参加してください、と
言われていました。

旦那が急遽平日に休みが取れ
母親教室の日程と合い行けそうだったので
電話で聞いたところOKでした。

後期、とついてるけれど
週数関係なく来られる時にどうぞとのこと。

ま、まだちょっと早いですけどね。
行ける時に行っておかないと。

問い合わせの電話に出てくれた
看護師さんか助産師さんか
すごく丁寧で優しくてなんかうれしかったなぁ。

ひらみん1号の時は
会議室のような部屋で
椅子に座ってビデオを見て
ただ話を聞くだけでした。

今回の病院は全然違いました。

絨毯を敷いた部屋で
ゆったりしたソファーがいくつも置いてあり
子どもが遊べるようにおもちゃも置かれていました。

自己紹介やグループに分かれて
「よいお産とは?」について話し合ったり
参加者同士が話しやすい雰囲気を作ってくれました。

経産婦には今までのお産はどうだったかなど
聞いてくれたり
助産師さんとの距離が近く
気軽に質問出来ました。

旦那さんや家族向けに
陣痛時どこを押したら楽になるか
という解説もありました。

もちろん出産のビデオや
お産の進み方のお話も。

最後に病棟見学。

救急外来の入口を教えてもらい
陣痛室や分娩室、新生児室を見せてもらいました。
分娩室では上の子も立ち会ってよいらしい。
びっくりだ。

大きな病院なのに
いろいろ見せてもらえたことにびっくり。

第一回受診時の印象はあまりよくなかったのですが
今回の母親教室で大分印象よくなりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2013-08-17 07:45:42
私、前回に続いて今回も後期の教室に参加できなさそう~(ToT)
陣痛中、どこを押したら楽になるのー
あの辛さは一生忘れられないわぁ(^-^;
返信する
みな (かおり)
2013-08-18 06:59:57
どこ押したら楽になるかは
まぁ普通に両手の親指で腰を押すって
話だったよ。

母親教室聞いてたら
前の陣痛の辛さ思い出しちゃったよ(^^;)

同じ病院で産むなら準備品も同じだから
分かりやすいよね。
病院違ったらいろいろ準備品が
違ってびっくりよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。