フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2歳4カ月 なんか背が伸びた?

2013-10-21 15:30:11 | 1人目(2歳~)
ひらみん1号は
風邪を引いていた時、食欲が落ちていたのですが
最近、またがっつり食べられるようになりました。
成長期なのかな?白ご飯もたくさん。
基本、野菜嫌いですけどね。

好きな食べ物は
お魚(煮魚でも焼き魚でも)
ハンバーグ、カレー、オクラ、
もずく酢、麺類、チャーハン
果物 鶏肉の甘辛炒め(レモン煮)などかな。。

嫌いなもの
シチュー、グラタン、トマト煮、…その他いろいろ。

先日、
ほぼ一人でパジャマが着れました。
ボタン閉められたのがびっくり。

家でのトイレは相変わらず拒否。
オムツはもうビッグサイズ。
出費がかさみます…。


洗濯バサミを律義に並べます。


石好き。



自分の自転車にバッタが止まり
かなり引いています。
相変わらずの虫嫌い。


自転車はだいぶこげるようになりました。


ブランコ大好き。




砂場の砂を掃いてます。


少々高い所からも飛び降りられます。






お手伝いをしたがります。
自分で踏み台を持ってきてお野菜を洗ってます。
玉ねぎむきも彼女の仕事。


実家に帰った時
飛行機を見に行きました。
エンジン音は怖いようです。


滑り台好き。


山道散策。


走り回ってます。


眠っている姿を見ると
「大きくなったなぁ~。」と毎日思います。

9月末には
「歯磨きしたから、シール貼れた。」と発言。
~だから、○○ と使えるようになりました。

黄色い物をみて
「ひよこちゃんみたい。」と
○○みたい、が使えるようになりました。

10月になると
「滑り台でこけちゃったの。だから冷たい(保冷剤)する。」と
どんどんお話が長くなってきました。

話が上手くなるにつれ
こちらの言うことの理解も進むようになってきて
ほんと助かります。

「○○持って来て。」とかも通じて
ちゃんと出来るし
「危ないからダメ。」と言えば一応立ち止まるし。

「危ないからお手つなぐ。」と
車が通るところやエスカレーターでは
自ら手を伸ばしてきます。
ま、必ずいつもではないですが…。

「ちょっと待って。」が通じるのがなんともありがたい。
0~1歳に通じてたらどれだけ楽だったか(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそ)
2013-10-22 13:43:53
だいぶ楽になってきたね。
けど、赤ちゃん生まれたらまた所々わざと赤ちゃんに戻るよ~(^ω^)ママがんばれー!

おしゃべり上手になったお嬢さんに会いたいわぁ~。
返信する
いそ (かおり)
2013-10-28 15:49:36
今日、
1カ月検診に来てた他の赤ちゃんをみて
同じような横抱き抱っこを要求されたわ~。
産後はきっといろいろ要求されそうな予感。

またぜひ遊びに来てね。
どうしたら行きたいトイレになるのか
教えてほしいわー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。