フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2人目 妊娠36週 妊婦健診

2013-10-28 16:29:24 | 2人目妊娠
ということで、
36週になりました。
予定日まで1カ月を切りました。

…でも、、、
まだ実感沸かないんだよなぁ。。。
1カ月以内に2人目を抱っこしてる可能性は
大いにあるのですが。

36週になったので
歩くようにと助産師さんに言われました。
あぁ、もうそんな時期なのね。

ひらみん1号は最後に毎日数キロ歩いてたけど
マタニティーヨガもせっせと通ったけど
安産でもなく
ちっとも出てきやしなかったなぁと
思い出しましたなぁ。


1人目の時は
2回に1度くらいはカラードップラーで
心臓や臍の緒の血流を見ていたのですが
今回の先生は1回くらいしかやらず。

で、「ドップラーで見たりしないのですか?」
と聞いたら、
胎児の脳、心臓、へその緒を
カラードップラーで見てくれました。

脳の血流音までエコーで拾えるんですなー。
すごい。

でも先生は血流チェックに否定的。
「元気だったらいらん。
開業医が儲けるためのサービス。」と言ってました。

うーん、前の先生は開業医でもなく
大きな総合病院でしたが…。。。

きっと出身大学や今までいた病院によって
方針が違うのでしょうね。

なので、返す言葉もなく。。



BPD 87.6mm
AC 29.45cm
FL 6.82cm
EFW 2494g

前回とほぼ一緒。
予想通りですな。
前回大きく測りすぎたのでは?と
思っております。

エコーで見ていると
指を口に入れて
もぐもぐしていました。
お腹が空いていたのかもしれません。

一応、口に手が入っているエコーの写真↑
なのですが
分かりにくいですよね。

先生は胎児の顔を私に見せてあげようと
毎回必死にお腹にエコーをあて
何度もぐりぐりしはります。

出てきたら分かるし、
そんなに必死にならんでも…と
思ってしまうのですが。。

お腹の張りも相変わらずですが
もう気にしなくてよいとのこと。
1号よりは
お腹の張りが多かったですなぁ。
それだし、産まれるの早いかな??
関係ないか。

一時期より胃の圧迫感が減りました。
一番きつい時より
少し食べられるようになったような…。

と同時に、動悸もマシな日が増えたような。
赤ちゃん下がったかな。

気のせいかな。
多分、気のせいなんでしょうな。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2013-10-29 12:52:40
いよいよやーーー!!
私もドキドキしてきた(-^〇^-)
返信する
Unknown (いそ)
2013-10-29 16:01:14
もうすぐだね。
重たいお腹がんばれ!!
出産がんばれ!!
陣痛からはきっと速いはず!!
安産祈ってます。
返信する
みな (かおり)
2013-11-03 14:28:23
いつ産まれるんかほんと教えてほしいもんやわ。
どうせなら寒くなる前に…とか
思うけど、
こっちの思い通りにはならんもんなんやろねぇ。
返信する
いそ (かおり)
2013-11-03 14:30:19
ありがとう。

爪切ったり、床の物を拾ったり
床から立ち上がったり
ほーんと妊婦ってお腹重いね。。

でも胎動も何もかも
あと少しかと思うと
なんだか切なくなるよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。