フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

予防接種

2011-08-17 18:30:23 | Weblog
生後2ヶ月になったので予防接種に行って来ました。

肺炎球菌が左腕、
ヒブが右腕(やったかな?)

痛かったみたいで
号泣してました。

うちの市はどちらも助成制度があり
無料で受けることが出来ます。
ありがたい。

次回は4週間あけて
再度、肺炎球菌、ヒブに三種混合の
同時接種。
最短で終わるコースを選びました。

三回も一度に打つから
泣いちゃうやろなぁ。

最近、ベビーバスから
お風呂にかわりました。
お父さんに入れてもらってます。

ベビーバスにはうっとり入ってましたが
お風呂はまだ慣れてないのか
キョトンとしてます。

スイマーバとか買ってみようかな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐま)
2011-08-17 18:56:17
診察介助で赤ちゃんの腕持つのも 折れそうで こわいよ- 肺炎球菌がこれまた痛いから逃げるし(T-T)
ポリオも注射に変わっていくとこも増えるやろうし インフルもくるし 母としては早くに終わらせたいね…
返信する
Unknown (まきけ)
2011-08-17 20:36:35
こないだの写真も見て思ったんやけど、笑った時の口がおじゃる丸の電ボに似てる気がする……。かわええ

スイマーバ私も気になっててん!でもちょっと高いよねー。
返信する
にゃー (みな)
2011-08-17 22:49:12
ご機嫌さんやねーo(^▽^)o
スイマーバ、なんだろうって調べたら、
面白そうなのだった(^-^ )
返信する
予防接種おつかれ (いそ)
2011-08-18 09:25:22
最初から同時接種してくれるんやね。
それに無料ってうらやましい

お風呂デビューしたのね。
抱っこして洗う方が洗いやすいでしょ
スイマーバは恐くて買わんかったなぁ…。
返信する
ひぐま (かおり)
2011-08-23 11:35:55
赤ちゃんの腕って
骨入ってるんやろか!?って感じよね。
不活化ポリオ、2013年くらいやったかな。
ロタウイルスも早く打ちたいわ。
注射で防げるなら、それに越したことないよねぇ。

最近、小金塚藤尾がマイブーム。
複雑な県境すごいね!
返信する
まきけ (かおり)
2011-08-23 11:39:20
電ボ懐かしいなぁ。
まきけ好きやったもんね~。
「おじゃるさまー」

スイマーバ買ったよん。
足で蹴ってスイーっと泳いで楽しそうな感じ。
そのうち買ってみては?!
今はまだしばらくお風呂は入れんね~。
返信する
みな (かおり)
2011-08-23 11:43:08
スイマーバ買ってみてもいいかもー。
どこも2980円やねんけど、
そのうち下げてほしいね。
どの色にするか悩んだわ。
返信する
いそ (かおり)
2011-08-23 11:46:14
いそのとこは最初は同時接種ダメやったん?
なーんかいろんな考えあるみたいね。

お風呂は楽ねぇ。
背中洗うのとか特に思う。
でも、日に日に重くなってて
ツルっと落とさないか心配!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。