フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後7カ月 母乳さようなら

2012-01-25 22:40:14 | 1人目(0歳~)
1月のはじめ、
もう母乳をあげることをやめました。
ほぼ出てないみたいな感じだったし。

今はミルクと離乳食。

出産直後、
授乳時間は片方5分×2とか聞いてたけど
いつも30分以上かかってた。

30分あげても1時間後にもう欲してたし。

乳頭保護器を使わずに飲めたのは
3回だけかな。
わたし、陥没のようで。。

うまくあげれなくて
いつも罪悪感だったり
劣等感だったりがあった。

…って思う自分が小さいのだけど。
気にせず行けない自分。

道行くおばちゃんに
「母乳あげてるの?」と聞かれれば
面倒なので
「はい。」と答えてた。

身近な人からの
「母乳足りてるの?」
「足りてないんじゃない?」という言葉が
どんなに苦しかったか。

母乳あげなくなって
もう3週間くらい経つけれど
まだ白いカスみたいなのは出てきてます。

次の時は
完母で行きたいなぁ。。。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (いそ)
2012-01-26 13:44:38
道で会っただけのおばあちゃんとかに、「かわいいねぇ母乳で育ててる?」とか言われた事何度かあるわ。
そんなとこ突っ込むなって感じやった
あげたくてもあげられない人だっているんやから、母乳母乳と言う大先輩方には困った
外出先で母乳やってる人見た時とか辛かったなぁ…。

けど、卒乳(ミルク)は一歳ちょうどに出来たしラクチンラクチン
夜間授乳で一歳過ぎても夜中起きてる人大変ねぇ~って今は思うわ(笑)
返信する
Unknown (みな)
2012-01-26 20:28:11
子供が元気に成長してくれるならどちらでもいいのにね。
助産師さんの母乳!母乳!のプレッシャーがとてつもなく怖かった・・・。
あそこまで追い込む必要ないのに(T_T)
返信する
Unknown (まきけ)
2012-01-27 01:48:55
私も入院中、中々母乳出なくって辛かったなぁ…。授乳室に後から来たお母さんの方が先に出ていったり、どんどん体重が落ちてきて基本ミルクは足さない方針のクリニックなのにあげる事になったり。

今はありがたい事に、おっぱいでいけてるけど足りてるかな?というのは常に思ってしまうねぇ
返信する
Unknown (イノウエ)
2012-01-27 12:02:16
私も今は離乳食とほぼミルク。
おっぱいは寝かし付けの時だけ使ってるわ(笑)

ある時期から昼はしょっちゅう泣いて、夜中は1時間おきに起こされて疲れ果てていたけれど母乳に拘ることをやめたら精神的、体力的にも楽になったわ!


今はお互い楽になって笑顔が増えた気がする(笑)

病院の助産師さんにあまり拘らなくても楽しい方がいいよ!って言われたの思い出したわ!

「母乳あげてる?」周りが悪気なく言ってることもプレッシャーに感じていたんだろうなぁ~私(笑)

返信する
いそ (かおり)
2012-01-28 13:34:32
なんでみんな母乳かどうかって聞くんやろねぇ。
その人らも昔は聞かれたのかなぁ。。

一歳で卒乳できたんやー。
もう離乳食のみってことだよね。
歯もしっかり生えてたのかな?

私自身1歳まで歯がはえなかったらしいし
この子も全然生えなさそうだから
それが心配。
返信する
みな (かおり)
2012-01-28 13:38:08
母乳でいけるならそれに越したことないんやろけどねぇ。
恐怖であげるもんともちゃうし。

なーーんか、助産師さんって
それぞれよねぇ。
返信する
まきけ (かおり)
2012-01-28 13:40:29
今は母乳でいけてるんやったっけ?
経済的やもんねぇ。ええこっちゃ。

芸能人が産んでるクリニックとかって
助産師さんとかみんな優しいんやろかと
思ってしまうわ。
返信する
いのうえどの (かおり)
2012-01-28 13:45:32
そうやったんやー。
あのおばちゃん助産師さんに
めっちゃ誉められてたこと思い出したわ。

私も母乳やめて
ちょっと後ろめたい気持ちもあるっちゃあるけど
でも、時間読めるようになったし
精神的には楽になったかも。

後ろめたい気持ちになってしまう
母乳完全主義的な風潮が怖いんだけどねぇ。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。