フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

確定申告 退職者所得税・医療費

2012-01-27 00:00:00 | わたし
もうそんなシーズンです。
去年もやりました。

以下てきとーに書いてますが
事情によって必要書類など違うかもしれないので
ご確認ください。

去年退職したので
所得税の還付申告ってのがありまして
税務署に書類出したら
払ったもの(払いすぎ)がかえってきます。

必要なものは源泉徴収票など。
源泉徴収票見ながら
数字入れたり、住所いれるだけで簡単。

最後はプリントアウトして
ハンコおすのみ。

で、医療費も。

妊婦健診+SLEのいつもの通院+交通費
合わせて 17万円でした。

出産費用は一時金で賄ってるので含めません。
ちなみに出産費用は26万円でした。
SLEが合併症扱いで
一部保険適用だったようでした。

エクセルで
診療日 医療機関名 医療機関住所 医療費 交通費 交通利用区間 備考
の欄を作って、ちまちま入れていきます。
去年使ったものの使い回しでしたけどね。

全部で41件にもなりました。

大変だけど、やったらお金還ってくるので
みなさま頑張りましょう。

国税庁…確定申告書等作成コーナー
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

控除の説明
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/theme_column/pregnancy/t_clm02/article10/detail.html

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきけ)
2012-01-27 01:54:09
私の出産費用、かおりの倍かかったわ。
帝王切開やからというのもあるんやけど、個人のクリニックはやっぱり高いな

生命保険やら、職場の共済からとかから色々お金入って結局+になったけど。
返信する
Unknown (みな)
2012-01-27 06:54:23
分かりやすい!
確定申告の紙を姑がもらってきてくれたけど、読んでも意味不明やし困ってました(T_T)
頑張ってやるわー☆
返信する
まきけ (かおり)
2012-01-28 13:55:41
まきけって病院で出産したと
勝手に思ってた;;ごめんよ。

帝王切開って病名ついて
保険適用になって
高額療養にならんのけ??
返信する
みな (かおり)
2012-01-28 13:57:03
ネットので入れるとめっちゃ簡単やろ?
すぐ出来ちゃうし。
頑張ってねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。