フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

4月からの病院のお値段

2008-02-13 22:37:59 | Weblog
今日、今年4月からの病院でのお値段が
発表されましたねぇ。

診療報酬=わたしたちが窓口で支払う値段 みたいなもんです。
2年ごとに見直されます。

関西の診療所は昔から、夜7時や8時まで普通に空いていますが、
6時以降は150円(3割負担で)高くなるようになります。

学校終わってから、会社終わってからでも
普通に診療所は空いてる事は、とてもありがたいことです。

150円くらいやったら、いいんちゃう?と思います。

診療所は昼間の2~3時間は休みとはいえ、朝と晩に開いてるので
結局Dr.や職員は一日拘束です。
それの評価があってもよいと思います。


それと、
院外処方せんですが、「後発品(ジェネリック)変更可」が
標準仕様となります。

右下に先生のサインと押印があれば、
全品ジェネリック不可。

ま、、
ジェネリックでよいお薬もあるし、そうでないのもあるでしょうし
「全部ジェネリックで良いよ。」という先生もあれば
「信用してない。」という先生もいます。
先生によってもだし、個々の薬によっても
考え方がホントにいろいろです。

ジェネリックに替えられたい時は
先生とよくご相談を。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/02/dl/s0213-4a.pdf

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。