フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後3ヶ月 予防接種二回目とよだれかけ

2011-09-27 09:54:35 | Weblog
皆様こんにちは。
煎餅屋が忙しくなかなか書けませんでした。

台風が去って
急に涼しくなりましたね。

先週、ヒブ二回目+肺炎球菌二回目+三種混合を受けてきました。

右腕二カ所と左腕一カ所。
今回は接種してクリニックを出るまで
泣いてました。
家に着いてからも少しグズグズ。
怖かったんでしょうね。

接種場所が赤く腫れました。
発熱などはなく。

今週はBCGです。


相変わらず寝返り好きで
仰向けにしても、すぐクルリ。
二回転くらいすることも。

まだ右側しか寝返りできません。

寝返りしてそのままうつ伏せで
顔を横に向けて
親指くわえながら
寝てしまうこともよくあります。

よだれがすごくて
先週からよだれかけを装着。
お祝いで頂いたよだれかけ大活躍!

今まで赤ちゃんの服や
私の服がびしょびしょになっていたのが
少しマシになりました。
もっと早く使ってもよかったかな。

連休は
私の祖母の家に行きました。
赤ちゃんからすると
ひいおばあちゃん。曾祖母。
すごいな。

おばあちゃんもくせ毛。
母もくせ毛。
私もくせ毛。
赤ちゃんもくせ毛。

少なくとも四代
くせ毛が続いてるようです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそ)
2011-09-27 14:54:37
寝返りどんどん上達してるね。
この勢いじゃ、寝返り→ずりばい→はいはい…早そう。

予防接種は連れてくのも嫌だけど、病気になるよりマシやと思ってお互いがんばらなね。

ヨダレすごいのも美佳と一緒(笑)
今も続くほど指しゃぶり命ってのもあってポリオ大変やったよ。
返信する
煎餅屋 (まきけ)
2011-09-27 16:33:29
大変ね明日は我が身…
うちも昼間は腕の中にいる時しか寝ない、布団におくと泣くのが継続中。
返信する
いそ (かおり)
2011-09-30 13:09:03
いそのとことめちゃ似てるよなぁ。
生まれ方から何から何まで。

ポリオ大変ってどういう事なん?!
返信する
まきけ (かおり)
2011-09-30 13:16:15
布団に置いて起きられたら時って
ショックやんなぁ…。
うちは夜寝る前がいつもかな。

お腹の中の丸まるスタイルがええんやろね。
腕の中は温かいもん。

そうそう、それくらいのとき
膝を〈〉にして、その中に置いたら寝るときあったよ。
股関節を広げる体操みたいにして。
これやと自分も寝れるよ。
返信する
ポリオ (いそ)
2011-10-02 14:41:31
うちは生ワクチンやったから、接種後30分が戦いやったの。

指しゃぶり命やから30分間できないように手を持って歌とか絵本とかで気を紛らわせようとするんだけど、いっぱい赤ちゃんいる中で1人大泣き

泣くとよけいにヨダレもでるし…。
ワクチン入りヨダレを周りに落とす訳にもいかず、旦那と2人でヘトヘトになりながらの30分やったわ。
返信する
いそ (かおり)
2011-10-04 12:02:41
そっかー!口に手を入れたらあかんって
事ね。
うちもすぐ指を口に入れるよ。
気をつけなあかんね。
ポリオは今月末に市役所で集団接種予定。

BCGの時も接種後10分腕を持ってたけど
縛られるのがイヤみたいで
すごく泣いてしまったわ。
ポリオもやばいな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。