行ってきました。
大阪フィル、新日本フィル、日フィル、読響、京響、広響、京フィル、関西フィル等
プロの演奏家が吹奏楽をやるというもの。
シンフォニーホールいっぱいに人で埋まりました。
チケットぴあのミスで、2重に発券されてたとかで30分遅れでの開演。
「レイズ・オヴ・ザ・サン」…格好よくていい感じ。
課題曲の「海へ…」…いろいろ試してました。
バラバラな方法に向いて演奏、パートもバラバラにあちこち向いて演奏、
「架空のための前奏曲」…これも大編成だけど、最少人数かな?で吹いてみたり。
「アルメニンダンスⅠ」…私は丸谷先生の淀工の演奏の方が好き。
もちろんプロやから上手いんやけど、和音もはまってるけど、みんな鳴ってるけど、
でも、、、何か気持ちが足りんっちゅうか、
「うわーー、感動!」にはならんかった…。何だかね。
一番良いと思ったのは、
メンデルスゾーンの「序曲 ハ長」
昔の楽器を使って(ナチュラルホルンとか)の演奏。
一番しっくり聴こえました。はまってたというか。。
吹いてる人も楽しそうだった。
アンコールの最後は「六甲おろし」
丸谷先生ならでは!…だけど、ちょっと無理やり?
隣の人は興味なさそうやった。。。
丸谷先生、痩せたなぁ。
先生、いつまでもお元気で。
辛口で書きましたが、
きれいな音、和音を聴くと、
日ごろの「口直し」ならぬ「耳直し」になりそうなので、
来年も都合が付けば、聴きに行こうと思います。
大阪フィル、新日本フィル、日フィル、読響、京響、広響、京フィル、関西フィル等
プロの演奏家が吹奏楽をやるというもの。
シンフォニーホールいっぱいに人で埋まりました。
チケットぴあのミスで、2重に発券されてたとかで30分遅れでの開演。
「レイズ・オヴ・ザ・サン」…格好よくていい感じ。
課題曲の「海へ…」…いろいろ試してました。
バラバラな方法に向いて演奏、パートもバラバラにあちこち向いて演奏、
「架空のための前奏曲」…これも大編成だけど、最少人数かな?で吹いてみたり。
「アルメニンダンスⅠ」…私は丸谷先生の淀工の演奏の方が好き。
もちろんプロやから上手いんやけど、和音もはまってるけど、みんな鳴ってるけど、
でも、、、何か気持ちが足りんっちゅうか、
「うわーー、感動!」にはならんかった…。何だかね。
一番良いと思ったのは、
メンデルスゾーンの「序曲 ハ長」
昔の楽器を使って(ナチュラルホルンとか)の演奏。
一番しっくり聴こえました。はまってたというか。。
吹いてる人も楽しそうだった。
アンコールの最後は「六甲おろし」
丸谷先生ならでは!…だけど、ちょっと無理やり?
隣の人は興味なさそうやった。。。
丸谷先生、痩せたなぁ。
先生、いつまでもお元気で。
辛口で書きましたが、
きれいな音、和音を聴くと、
日ごろの「口直し」ならぬ「耳直し」になりそうなので、
来年も都合が付けば、聴きに行こうと思います。
ったり、なすびがついていたり・・笑とてもおもしろかったです。
あれはチケットぴあのミスだったんですねぇ。なんか淀工の生
徒さんたちが後ろで大勢立っていたのでびっくりしました。ちな
みに、私は演奏を聴いて、帰るときにトランペットの横田さんと
会って握手をしてもらいました!でもそのあと、大阪駅で人身
事故があり、電車に閉じ込められて大変でしたぁ。
わたしはあと1本後ろの環状線に乗ってたら、
危うく巻き込まれる所でした。
なすびは面白かったですね。
楽器が野菜くさくなったりしなかったのか
心配でした。