フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

新しい母子手帳

2013-04-22 17:05:46 | 2人目妊娠
一人目と内容がちょっと変わってて
それなりにびっくり。。

一番びっくりは
手帳のサイズが大きくなったこと。
むむーー不便。

妊娠中の母親の気持ちとか状態を
書けるコーナーが充実。


妊娠中に行った検査欄がある。


妊娠中の定期健診は
ここにまとめてになったようだ。
(足りるかな…)


唯一のカラーページ
新生児時代のうんちの色に注意!
ま、確かに大事なことだわ。


子どもの予防接種欄
かなり項目充実。
HibやB型肝炎、ヒトパピローマウイルスの欄もある。


心肺蘇生や誤飲誤嚥の対処欄。


2歳のお誕生日にはメッセージを書くらしい。
旧版にはなかったような。


身長体重の未来コーナー
小学校、中学校、そして20歳まで書ける。
すごいなこれ。


新しい母子手帳。。。
ちゃんと最後まで記載できますように。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずこ)
2013-04-23 10:17:32
健診スペースが縮小されたぶん お母さんと作り上げていく㌻が増えて 見てるとほのぼのするよ~
前のサイズのまんま 記入項目が増えたトコとか 目チカチカするわ~(笑)
返信する
かずこ (かおり)
2013-04-23 15:44:14
かずこは毎日のように
母子手帳見てるんやろなぁ。

確かに前のサイズのままだと
いろいろ書くのは厳しいかも。

一人目の時は
食い入るように母子手帳見てたけど
二人目はそんなにがっつり見てない::
DVDももらったけど
まだ見てないや…。
こんなもんかな。。。
返信する
Unknown (みな)
2013-04-23 16:55:02
大きくなって不便と思いきや、いいやーん!
2人目ってそんなもんよ、きっと。
それでも産まれたら、一人目みたいに写真を一杯撮ってあげたいね(^^)
返信する
みな (かおり)
2013-05-02 21:24:32
みなも新しい母子手帳なんかな?
二人目だとたまごクラブにも
興味わかないし
ある意味かなりリラックス出来るかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。