フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

はまると続けるタチ

2009-06-27 23:32:11 | Weblog
いつの間にやら長袖の時期は終わり、
毎日毎日半袖の時期。
家では扇風機が回っています。今夜も蒸し暑い。

一番好きな7分丈の時間はほんと短い。
先日は夏至でしたね。
7時過ぎても明るかった。

6月15日に最高気温が30度を超え、
以後ほぼ毎日30度越えの大阪。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

さて、気づいたら長いことやってることがありました。
ヨガです。ヨーガなんだかヨガなんだかいまいちわかりませんが。

行きはじめて1年半も経ってました。

ヨガにもいろんな流派があることが素人目ですけど
分かってきました。
しかし、私の好きなのは何流か知りません…。。。

ヨガって最初は宗教染みた怪しげなものかと思っていました。
でも、やってみると、ストレッチのもっと奥が深い版でした。

準備運動で足首ぐるぐる回すんで、
柔らかくなったのか捻挫は減ったように思います。

あと、腹式呼吸や体の力を抜くことを覚えるので
夜寝る前にやると寝やすくなります。

ヨガは誰かと競うものではないので
難しいポーズは出来なくてもよいし、
出来ない人用にやさしいポーズを教えてくれます。
ゆったりした動きなので、しんどくないです。
でもなぜか、汗はけっこうかきます。

出来ないとか、しんどいと思えば、休んで問題ないです。
無理な動きはしない、ってのがヨガの大原則のようです。
しんどければ休憩してください、っていつも言ってくれます。

骨に異常がある人などは
避けた方がよいかもしれませんが
まず何か運動、、と思われている方には
ヨガはおすすめかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。