フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

1歳5カ月 言葉がどんどん増える

2012-12-07 16:18:23 | 1人目(1歳~)
他のお母さんから
「おはようってちゃんと言えてるね。」と
言われてびっくり。。

気付いてなかった…。

てことで
「おはよう」と我が子に言っていると
「おはよ」みたいに言ってる。

おぉいつのまに。

「ありがとう」というと
「あと」と言ってます。
使うタイミングはヘンだけど。

きっと私が気付いてないけれど
他にもいっぱい言えてるんやろなぁ。。。

前回も書きましたが
市の講座を受講する時など
託児を利用しています。
ま、託児付講座を申し込むのだけど。

以前、別れ際は
ぎゃーぎゃー号泣だったのですが
最近は慣れてきたのか
離れてもまた会えることが分かってるらしく
「ばいばい」と手を振って見送ってくれます。

託児中は
おやつの後に「ごちそうさま」を披露したりして
「賢く」してるらしく
おばちゃんたちによく誉められております。

家では言ったらやるけど、
自分ではやらないな…。
外面がええんでしょうな。(--;

そして、
ここ1,2週間くらい
急にいろいろ理解が進んだようです。

「もっとおままごとしたいの分かるけど
そろそろバス乗って家に帰ろう。」と言ったら
遊びを切り上げてこっちへ来てくれたり。


言えば理解してくれることも多くなって
いろいろ助かりつつあります。

それと同時くらいで
音楽が鳴り始めると
ものすごく踊るようになりました。

こけるくらい激しく踊ることも。。
こっちは頭うたないかヒヤヒヤします。

1歳5ヶ月 音楽で踊る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。