フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後6カ月になりました

2011-12-13 22:41:38 | 1人目(0歳~)
早いですねぇ。
6月13日に産まれてもう半年。

12月10日にイオンの赤ちゃんルームで測ったら

 身長 66センチ
 体重 9.00kg(服、おむつ付けたまま)

成長曲線には入ってますが、大分上の方です。
まぁずっとすごい食欲でしたしね。

抱っこで持ちあげる時、おもわず
「よっこいしょ。」と言ってしまいます。
産まれた時は2662gで軽かったのになぁ。

最近は離乳食が始まったからか、
ミルクが1回減ることもあります。

離乳食は何でも食べます。
ごはんもあげれば、ずっと食べちゃう感じで…。

服は80サイズを着ています。
もう70は着れません。お腹、首、胸まわりがきつくて。

オムツはムーニーのМ。
サイズアウトしそうでまだしていません。

最近、横向きの姿勢も流行っているようです。

涅槃像スタイル。

平面と立体がまだ区別がつかないようで
本やチラシの色のついているところを掴もうとします。


ばしばし足で物を蹴るのは
今も楽しいみたい。
先日買った柵をどんどん蹴って
柵をゆがめてます。

なんでもナメナメ続行中。
いろんな物が唾液でびしょびしょに。

声を出して笑うことが多くなりました。
こしょばしたり、私が変な顔したり、
タオルで遊んであげたりすると楽しいらしく、
うふふふふーと笑います。笑うと何故かしゃっくり。

生後6カ月記念動画。
いつもこんな感じです。四つん這い練習中。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6ヶ月おめでとう〓 (きむら)
2011-12-14 08:21:31
入院中同室だった、きむらです
お姫様、成長が早いんだね~
ハーフバースデー、おめでとう

8日違いの息子は、うつ伏せで手足バタバタ、たまにお尻上がってるけど、まだ四つん這いとかできないよ
ねえねえ、離乳食って、どれくらい食べさせてるの
どんなタイミングで終了してる
私は、食べそうでも、お粥と野菜を各大さじ1くらいで、完食したら終了しちゃってるんだけど。。。
返信する
Unknown (みな)
2011-12-14 09:35:49
可愛い~♪
もう半年かー早いね~
うちの子は5月で半年。先が長い~。
来月からは予防接種かな?大変そう(T_T)
参考にさせてもらっています!
返信する
南無南無。 (まきけ)
2011-12-14 13:37:36
涅槃ポーズの写真うちもあるよ(笑)

もう半年か~。うちのも明日で4ヶ月。いま腕の中で寝てる、かれこれ二時間。腹減った~!!


二枚目の写真の洋服(白地に黒の水玉の)、同じの持ってるかも。
返信する
ハーフバースデーおめでとう (いそ)
2011-12-14 14:52:58
半年もたったのね
やっぱ人の子は早い

順調にせいちょうしてるね動きも体も
もっと動きだすと体重の増え方は減るから大丈夫だよ
返信する
きむらどの (かおり)
2011-12-20 12:32:16
お久しぶりー!!元気かなー?
ちょっとうちの子は生き急ぎ過ぎよ…。
そんなに急がなくてもいいのにさ。

離乳食は結構あげちゃってる。
おかゆは子ども用茶碗の1/3強くらいかな。
大分水分多いけどね。
あげたら食べるしさぁ。。
いつの間にか増えちゃった。
お腹も壊さないし、いずれご飯になるんやし
ま、いっかーと思って。

お野菜は小松菜2枚をゆがいて
つぶしてお湯でちょっとのばしたくらい。
かぼちゃは小さいスプーンで1さじくらいかな。
でもバクバク食べるし、もっとあげてもいいかな、とか思ってる。
白身魚挑戦せねば。
返信する
みな (かおり)
2011-12-20 12:35:07
みなの子は暖かい時期に半年になるんやねぇ。
うちと逆になるね。

でも、学年一緒なんよねー。
まだお腹にいてる3月の子も
同じってほんと不思議。

予防接種はガツガツ打ちまくった方が
よいかも。
なにかと予定ずれちゃうしねぇ。。
返信する
まきけ (かおり)
2011-12-20 12:37:19
2時間も抱っこしてるのかー。
むっちゃエライなぁ。
私は重さに耐えられないな。。
5分くらいで首とか腰がだるくなるもん。

白地に黒の水玉のは西松屋よ。
というか、ほぼ全部西松屋。
めっちゃ西松屋に貢いでるよ。
歩いていけるとこにあるしね。
返信する
いそ (かおり)
2011-12-20 12:38:36
いそと会った時は
お腹の中にいてたのに
もう6カ月やもんねぇ。

今度はいその子が動いてる時に
会いたいなぁ。
どんなことが出来るのか
すごく気になるもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。