フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

宇治山田駅

2009-09-09 18:37:41 | Weblog
今日は宇治山田の隣の隣の駅、宮町駅のすぐ近くのクリニックへ行きました。

昨夜から泊まって伊勢市へ。

在宅診療をメインで行っていらっしゃる診療所の見学です。

午後からは往診に同行させてもらいました。
医師+看護師さん+私。

すごく贅沢な体験をさせてもらいました。ホントの現場を見られるなんて!

酸素飽和度、血圧、脈、聴診など話ながらてきぱきこなされます。看護師さんはそれを記録していきます。

訪問看護にも同行しました。看護師さんメインで潰瘍の処置などなさってました。

癌などで末期の場合、病院でギリギリまで過ごす事が多いらしく、最後の最後で自宅へ戻り看取る事が多いらしいです(地域性もあるようです)。最短で一週間で亡くなられたとか。
もう少し早い段階からケア出来れば、と看護師さんはおっしゃっていました。

その他、パーキンソンやALSなどは長期在宅医療のようでした。

介護、介助されている方もよく慣れていらっしゃって、使う塗り薬や医療材料を理解されている様子でした。

いろいろ見てたら、やっぱり現場で働きたいなぁと思いました…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。