フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

妊娠30週 あと10週で予定日  で、外来(29週の時)の話

2011-03-28 12:24:38 | Weblog
妊娠30週に突入しました。

出産予定日ってのは、全員が妊娠40週0日って決まってますので、
あと10週後には世に新たな人が誕生予定であります。

えらいこっちゃ。
未だになんか信じられないんですよね。

ほんのちょいと前まで、この世の中に影も形もなかったのに
ちょっとの間に
お腹でモゾモゾする人がいるようになって
その人が出てくるだなんて!!

ただひたすらに無事に出てきて
無事に育つことを願うばかりです。

ひらみん(仮称)がお母さん、おばあさんになる頃まで
見届けたいなーと思ったりします。
何年先やねんって話ですけど。

*******************

29週と5日の外来。

まずは内科。

LAPってのが、通常70までのところが150↑。
待ち時間に調べると、どうやら胎盤からみで高くなるようです。

蛋白はさらにさらに下がりました。

TP 6.0↓
Alb 3.1↓

ひゃー。もってかれてる感めっちゃありですやん。

なぜかカルシウムも減っておりました。
8.7
ひらみんにもってかれたかな?

中性脂肪が408とちょいと高すぎですね。こりゃ。


**********************

そして産科。

推定体重は1360gとなりました。
すくすく育っていると思われます。

BPD 76.0mm
FTA 42.21cm2
FL 54.2mm

ひらみん(仮称)はまだ逆子。
逆子体操を命じられました。

先生は
「体操せんかったらひっくり返らへんねん。
体操せんでもひっくり返るんやけど。
まぁ、した方が効果的な可能性がある。
医学的には意味がないかもしれないけど。」

と話してはりました。
いやいや、、どっちやねん、、と内心思いながら。。。

「逆子でいたそうじゃないから」とも言うてはりました。
見る人がみたら、分かるのねぇ。

1週間後にまた来院と言われました。

あー正直めんどくさいなぁ。
多分、直ってなさそう。

私「よくしゃっくりするんです。」
先生「うん、いいことです。頭がよくなってる証拠ですから。」

…ほんまかいな。。

診察後、助産師さんのところへ行き
逆子体操の指導。



↑膝を90度にするのが結構難しい。
きついです。10分って。。。
体制を崩さないまま、私は右下を下にして寝るように、とのこと。

くるしいよー。

なんか正直疑ってるんですよねー。
こんなのでひっくり返るんかいな。。
って、信じるしかないんでしょうけど。


ひらみんの写真。

私がエコーを撮った動画から。
ちょっと横向いてますけど
鼻と口がおわかりになりますでしょうか。


先生からもらった写真。。


先生からもらう写真はちょっといつも残念。
分からんよー。

って、サービスでしてくれてるみたいなもんですから
なんとも言えないですけどね。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2011-03-29 00:06:48
おひさしぶりです。
ひらみんちゃんは、逆子さんなんですね?
ぜひ、きららで萱原さんにハリを打ってもらってください。
自信満々でしたよ~。
ついでに100円画鋲ハリもいかがですか?
返信する
逆子体操 (キノ)
2011-03-29 04:35:20
長男も長女もこれでひっくり返ってましたよ!
産むころにやっと・・・
有効ってことですね♪
長男はお腹に、長女は首とお腹に臍のおが巻きついてました。
逆子のせいでしょうね・・・
何重にもなってしまう(苦笑)
おばさんに、旦那さまを軽く考える、夫婦逆になってるからだと叱られました(笑)
確かに不満はあったわ(あはは)
昔の人の言うことです、気にしないでね~
逆子体操はいいですよ!
カルシウム、持ってかれますよ~!
産後の授乳期は、さらにです。
多く取って下さいませ~~~
エコー、顔がよくわかってません(苦笑)
返信する
ひらみん♪ (みな)
2011-03-29 12:14:30
もうすぐなんやね~!
実感としては早かったですか?

本当に、
ママも赤ちゃんも元気でありますように
返信する
しんちゃん (かおり)
2011-03-31 11:53:55
元気ですかー?
そちらも随分暖かくなったかな?

萱原さんとこ行こうかな、、とも思ったのですが
なんせ遠いんですよね。。
家の近くに行ってみることにしました。

最近、腰や肩がとてもだるくて
たくさん通いたいのですけどね。
やっぱ原チャ最高です。。。
返信する
キノさん (かおり)
2011-03-31 11:55:43
エコーわかりにくいですよね。
一度そう見えると見えるようになるのですが。。
キノさんも逆子だったのですね。
いつかひっくり返ってくれるといいのですが。。。
返信する
みな (かおり)
2011-03-31 11:57:42
体調はいかが?

実感はやっぱ早いかなぁ。
家にエコーがあればいいのにって思う。

出産の体験談とかよく読むのだけど
そのことが自分に訪れるってのが
未だ信じられないよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。