フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

21週と5日(6か月)産科と内科受診

2011-01-29 22:19:11 | Weblog
金曜、病院へ行ってきました。
家の前から出てるバスで違う路線の駅に行き
上手く乗り継ぎが出来て、1時間20分で到着。

総蛋白はさらにさがっておりました。6.2
アルブミン3.3   おぉなんて低い。

尿素窒素   13.1
クレアチニン 0.44 であります。

尿素窒素、クレアチニンも下がって
まぁ血がきれいになってる、という感じでしょうか。

身体の変化、ほんとすごい!!
短い間でほんと激変ですね。

産科さん。

現在、体重は妊娠前より5kg増であります。
増えすぎちゃったかな、と思ったけどそうではないらしい。

寒いのも加わり、かなり頻尿です。
さっきも行ったのにーみたいな。

お腹が硬くなることが多いです。
寝て起き上った時とか、お風呂入ってる時とか。。
ま、10分間隔?とかで頻繁でなければ
問題ないと。今の時期はお腹の張りが多いとか。

というか、
なーんか、妊娠中のアドバイスとかいつもほとんどないよなー。
そりゃ「たまひよ」売れて、ベネッセ儲かるよ、、とか
思ったりしてしまいました。。

エコーの最中もひらみんはモゾモゾ動いてました。
止まらない、というか。。。

頭の大きさ(BPD)
1月7日 4.5センチ
1月28日 5.7センチ

赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りにしたときの断面積(FTA)
1月7日 14.51cm2
1月28日 24.14cm2

大腿骨長(FL)
1月7日 2.5センチ
1月28日 3.6センチ

胎児の体重
1月7日 253g
1月28日 547g 計算上の数値ですけど。

たった3週間で倍以上。すごい成長だわね。

なんだか、平均よりもちょいと大きいようで
画面上の 予定日は5月31日と出てました。
1週早い22週の大きさのようです。

むくむく成長してます。
最近、お腹がどんどん出てます。

胎動は以前なら「ちょこん…」ってだったのが
大分力強くしっかりしてきました。
内側から「どんどんどん!!ちょっと奥さんっ!」みたいな。

私から見て、いつもおへその右斜め下を
よくドンドンされるのですが
エコーでは、そのあたりに手が映ってました。

あぁ、いつも一番ドンドンしてくるところは
この手だったのね、、と分かって
うれしい感じ。

4Dとか洒落たエコーはないので
顔がどんな感じかわかりません。
楽しみではあるけど。でも、早く顔を見てみたいけど。

エコーの写真もらったけど、
またもなんやよう分からん写真です。

顔と手、のようですけど。。
どーんと顔です。でも近すぎて分からんー。

次の外来は1カ月空いて、2月の末。
そのあと、2週間間隔で予約あり。
あったかくなる時期になるからちょうどよいかな?

今晩、旦那さんは当直です。家に一人だと寒い。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。