フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

妊娠35週と5日 産科受診

2011-05-07 21:08:00 | Weblog
5月に入り、暑くなってきました。
3月まではコートを着ていたのに、今は薄手の服。
ただでさえ妊婦は暑いですね。ほんと。常に湯たんぽ女ですからね。

++++++++++++++++++++++++

先週あたりからか
右手の人さし指と中指の痛みが始まりました。
なんとなく関節が腫れてるような感じも。。。

むくんでるのかな?とか
右を下にして寝ることが多いからかなーとか思ってたのですが。

特に痛みを感じるのは、
手をぐっと握った時。
瓶のふたを開けたり→これが一番辛く感じるかも。
引き出しを開けたりも痛い。

昨日くらいから、
右股関節の痛みも出てきました。
歩くと足の付け根がチリチリする。

+++++++++++++++++++++++++

で、6日の金曜日
外来へ行ってきました。

実家から父の車で送ってもらったので
病院までなんと25分で到着!!
いつもバスと電車で1時間半かかってたのに、なんて早い。

*************************

で、外来。
右手の人さし指と中指の痛みをまず訴えました。
とりあえず言うとこ、と思って。

「産婦人科的には手根管症候群かもしれない。」と言われました。
手に力が入りにくくなったりしたら教えて、とも。

<手根管症候群>
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/carpal_tunnel_syndrome.html

妊婦に多いようで。
でも、内科的には分からないから
また内科の先生に聞いておいて、と言われました。

内科的にはSLEの関節痛かもしれないしねぇ
→てっきりそちらと思ってた。

股関節の痛みは言うのを忘れました。
ネットで調べたら、妊婦にはよくあるみたいで。

まもなく臨月ですからね。
まぁいろいろ起こるでしょう。

今で体重がプラス約10kgです。
身体も大概重いですしね。
最初はプラス8kgとか言われてましたけど
もうしらなーい。いいもーん。


で、エコー。

羊水量もそこそこで問題なし。
赤ちゃんのサイズも問題なし。

ひらみん(仮称)サイズ(35w5d)

BPD 90.4mm
FTA 68.60cm2
FL 63.6mm (いつも足だけ平均より短いんよな、、ごめんよ)
EFBW 2464g

推定体重が2464g。おぉ大きくなったねー。

「早産の兆候もないです。
35週だから、逆に産まれそうでもいいんですけどね。
産まれそうな雰囲気はないですね。」

ということで、
まだまだ産まれないようです。

子宮頚管3センチあるって言われました。
腹部エコーで毎回測ってます。

★今週のひらみんの顔

動画からピックアップ


私にはこう見えてます↓

鼻の穴がくっきり。目をつぶって、手を口の前に当ててます。
かわいいなーー。早く実物見たい!!

先生が撮った写真

目、鼻、どーん。

私、今まで一度も内診がないんです。
で、初めて先生になんでないのか聞いてみました。

どうやらうちの病院は
どの先生も内診をあまりしないそうです。

理由は、患者さんの負担が大きい事(痛い事で知られておりますね)と
内診しなくても分かるから、だそうです。

なので、産むときまで内診がないそうです。

無くてよいなら、それに越したことはないですな。
よかったよかった。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐま)
2011-05-07 23:15:22
えー!!内診がないなんて~
内診しなくてもわかるなんて興味あるわ!
返信する
うちも (いそ)
2011-05-08 13:13:14
うちも途中はずっと内診なかったよ。
予定日近くからは子宮口の開き具合とか診るために内診復活したけどね。
返信する
Unknown (まきけ)
2011-05-08 17:08:54
最初内診嫌やったなぁ~。大分慣れたけどね
返信する
ひぐま (かおり)
2011-05-08 22:15:09
大学で勉強とかした時の方針で
内診があったりなかったりみたいよ。
http://www.premama.jp/tokushu/check/019/index.html

なんか不思議な話ねぇ。。
返信する
いそ (かおり)
2011-05-08 22:17:58
私は最初の子宮頸がんの検査の時と
経膣エコー(多分2回くらいかな)の時だけやわ。

以後、ずーーーっと腹部エコーのみ。
服も気にしなくていいし
めっちゃ楽よね。

予定日近くなったらするのかな??
なんかしなさそうな先生の口調やった。
返信する
まきけ (かおり)
2011-05-08 22:18:50
毎回あるの??

いつもないから、どんな検査か
想像つかないんよね。。
相当痛いらしいね(><)
返信する
いよいよ (みな)
2011-05-10 19:53:36
ゆっくり過ごしていますか?
ご飯とか何でも出てきそう♪

内診のつらさは人それぞれかな~。
苦手意識で緊張してよけい痛かったりするみたいなので・・・
返信する
みな (かおり)
2011-05-11 10:30:45
ゆっくり過ごしてるけど
なーんか実家はガサガサしてるというか。。。

みなのとこは内診あるんやね。
うーーん、一体どんだけ痛いんやろう。。

「(内診)やってほしいなら、やりますけど。」と
先生に言われたのだけど
一回リクエストしてみようかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。