フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後7カ月 初耳鼻科受診

2012-01-13 23:33:21 | 1人目(0歳~)
1月13日の金曜日、
生後7カ月になりました。
時間が経つのははやいなー。

今日は
こないだの予防接種の時にもらい損ねた
おむつかぶれの薬をもらいに小児科へ。

ついでに
ちょっと前から気になっていた
左耳のにおいを相談しました。

診てもらったら「外耳炎かも。」と言われ
耳鼻科に紹介状を書いてもらうことに。

ちょっと遠いA耳鼻科と近いB耳鼻科の
どちらにするか聞かれ
近いB耳鼻科にしてみた。

小児科の帰り、場所確認くらいのつもりで
耳鼻科の前へ行ったら
どうも空いてそうなので、そのまま受診。

私が赤ちゃんの腕を、
女性1が頭を
女性2が腕や胴体など
女性3が足を おさえて処置開始。

うちの子はギャーギャー泣いてる。
ぐっとおさえられてるから、仕方ないよね。

わんさか垢が出てくる。
小さい耳に一体どんだけ入ってるん?!

先生がピンセットや吸引の機械を使って取り、
女性2が持つガーゼにのせる。

それを「ほれ。」と言わんばかりに
私の顔の前に無言で差し出す。

なんか言おうよ…。

処置が終わった後も
女性たちは無言で去っていく。

小さい子の受診の時って各科とも
なんやかんやと声掛けするもんと思っていたけれど、
ここまで無言なのははじめてかも。

耳鼻科医によると、
耳垢がたまっていただけで
鼓膜などに問題はないとのこと。
様子みておいてください、のみで終了でした。

多分、ここのクリニックは
子どもイヤなんやろな…。
先生も子どもに声かけなかったし。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきけ)
2012-01-14 08:52:23
そんな耳鼻科やから空いてるのかもよ…


声かけって大事よね。本人もやけど、緊張しているお母さんも気が紛れるよね。

昨日予防接種行ったけど、先生は診察するまえに、うちの子とスキンシップとってから聴診器あてたり口の中みたりしてた。
いつも口の中見られると泣くのに泣かなかったわ。偶然かも知れないけど

昨日は冬休み明けの午前で、小児科も3人先生いて空いてたから耳掃除までしてくれた。うちも大人顔負けのヤツが出てきたよ
返信する
耳垢わかるわぁ (いそ)
2012-01-15 00:06:16
だいぶ前にうちも耳をしょっちゅう触るのが気になって耳鼻科連れてったら耳垢が大量に…。
原因はこれやと思うよって言われた
ちょっと遠いけど小児耳鼻科とも掲げてあるとこ行ったから手早く親切やったわ。
けど押さえられて泣きまくりでの処置は一緒やった

それ以降、前より奥まで耳掃除するようになったけど意外と大丈夫やね
返信する
まきけ (かおり)
2012-01-15 23:12:23
空いてた理由ってそうかもね。。
待合室にしても何にしても
ちょっと癖が強すぎっちゅうか…。

まきけんとこ、3人も先生おるって
すごいなー!

赤ちゃんの耳掃除って
手前だけでよいって聞いてるんやけど
こんなに大量に出てくるなら、
時々行った方がええんやろか?と
思うわ。

耳鼻科受診のベストタイミングは
いつなんやろね??
返信する
いそ (かおり)
2012-01-15 23:15:59
掃除してもらってから
確かに耳を触らなくなったかも!!
やっぱ気持ち悪かったんかなー。

小児耳鼻科っていう標榜があるんやね。

赤ちゃんの耳あかって
奥まで掃除しなくても
勝手に出てくるって聞いたんやけど
ほんまかなー??

今は綿棒で1センチくらいしか
してないなぁ。
もうちょっと入れてみようかな?
…でも暴れて難しいの。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。